見出し画像

きもの大好きさんです(*^^*) ・石川県金沢市から

2021/07/12 昨日のお着物❣️

 
昨日のコーディネート(*^_^*)
 
 

◎着物 絽 江戸小紋

  墨黒 三つ葉尽くし

✳︎  ✳︎  プチ、知識 ✳︎  ✳︎
 
  つくし、尽くし
とは、同じ種類の素材をとにかく数多く集め図案化したものです。
華やかな印象を与えます。
また、同じものが数多くあるので縁起の良い文様とされ、使われております。
 
✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎
 
実はこの江戸小紋は両面柄が違います。
ですが、リバーシブルにはならないようです(^^;)
足を運ぶ度にちらちらっと裾がめくれるのが自分で楽しいです(*^^*)
 
 
 
右が、表、三つ葉尽くし🍀
 
左は、裏側に使いました、うさぎ尽くし🐇
 


✳︎  ✳︎ プチ、知識  ✳︎  ✳︎
 
うさぎ・ぴょんぴょん前に飛ぶ、進むと言う事から
飛躍する・昇進する・前に進む‥
縁起の良い柄として使われる事が多い様です。
 
✳︎  ✳︎  ✳︎
 
◎夏袋帯  白地 柔らかめの色で横段
      前から見ると縦の太めの縞ですが、
      背中のお太鼓の段が横なんです(*^-^*)
 
◎帯締め  白黒 シャキッとするように
 
◎帯揚げ  白地レース 度々登場です(^^;)
 
 
◎長襦袢、白綿レース
 


ザブザブ洗える綿100%のものは
この時期大変重宝します(o^^o)
着物の下から綿レースの柄が透ける感じもなかなか好きです❣️
 
 
◎お草履はカレンブロッソ、グレー
 
 
 
お天気気にせず履けますね(o^^o)
クッションも程良く、長く履いていられるのでこれも大事なアイテムです(^.^)
 
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
 
不具合にもめげずに
スマホでブログ更新します\(^^)/
・・・パソコンは超苦手なんです"(-""-)"
 
 
 
 
不具合解消したら
きものなごみやgooショップ  
はまさんのお店   
宜しくお願い致します(*^◯^*)
 
 
◎  きものなごみや
 ホームページリニューアル中です♪
( ひらがなの "きものなごみや"です‼ )
✳︎もう 少々お待ちくださいませ(o^^o)
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きものなごみやの風景👘」カテゴリーもっと見る