gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京天文台探訪

2023-05-11 05:55:15 | 日記

東京天文台探訪

天文台に出かけた理由は一等三角点 三鷹村 標高57.96メートルを探しにである。

マップ上では三鷹市大沢2-21-2国立天文台敷地内かその周辺の私有地に現存するらしい

ということで

よく調べていかなかったので・・・

三鷹だから、、

三鷹駅で下車すれば

大沢方面バスに乗れば・・・・

安易に考えすぎた。

大沢方面行きは日曜日でもあり一時間に一本

どうしよう/困ったぞ!!!

ふと

そうだ・・・

頭の中で神代植物公園の近くじゃないか

そこから徒歩でと考えて

それほどの距離ではない ニコニコ

神代植物方面バスに乗車する。

その前に僕は三鷹の下連雀に昭和53年から

昭和60年まで

住んでいた、、

今現在は近代的マンションが道の両側にそびえたっていた。

全くの街に変貌していた。

ビックリ、、クリクリ..

.きょろきょろ道の両側を眺め続けた。

神代植物公園でバスを下車

太陽とパラボラアンテナから南方向を導き出した

徒歩でこっちの方角だ

歩きだし、、

歩くことおおよそ15分ぐらいかな。

どど~んと国立天文台前に到着

三角点の位置を頭に描き出す。。

天文台の敷地に沿って時計周りと反対におおよそ7=8分ゆっくりと歩き出す

やっと見つけた

一等三角点 三鷹村  57.96 メートル

やはり天文台敷地内にあった

フェンス越しに写真撮影

来た道を戻るのもなんだから

天文台の敷地フェンスに沿って一周した。

汗をかきました。

後で天文台の守衛室の方にお聞きしたら

三角点は敷地内からでは・・・

その場所は立ち入り禁止

写真先ほど取っておいて

あーーーー良かった。。。

でもフェンス越しだだから残念だ。

天文学と三角点の結びつきは

非常に大切

だからこそ

こんなに素晴らしい三角点を見ることができた

余談になるが

さすがにびっくりしたことがある

僕は今タロットカードにはまっている^^♪

ぞろ目

その日はなんか、、、不思議に

ゾロ目のナンバー

111  222  333 555 666 777 888 999

ばかり見た  ほんとなんだよ

びっくりしたよ

重複するぞろ目も入れると

おおよそ13個から14個ぐらいも見たかな

自然もたくさんある場所ですよ。

天文台の見学いいですよ

みなさまもどうぞ

僕にとって懐かしいものが

かなりあった

手回し計算機

対数表

コペルニクスの双眼鏡のレプリカ

三角関数電卓(小)
この電卓先生が持っていたが

一台当時24万もしていた。

先生のお給料は

12万くらいの時代???

一等三角点 東京 本点の記事を書いているので

ご参考にされたし、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちの小さな変化を大切に | トップ | イエレン財務長官は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事