たばさ と なると

「黒猫・たばさ」「キジ猫・なると」との毎日

避妊手術

2013-11-24 12:18:49 | 
少しずつ暖かくなってきた3月頃、、、
家の敷地内にグレーのシマシマの猫が顔を見せるようになりました。
呼び名は『グレちゃん』身体はコンパクトで可愛く、グレーのしましま、、、でも、眼光鋭く悪人顔、、、もう少し可愛かったら、、、と、、、最初は思ってました。
目があっただけで逃げていましたが、毎日のようにはなしかけていたら、2mくらいまでだったら逃げないようになりました。
見ているとしょっちゅう男の子ニャンコに近寄られては、怒って追い払っていて、、、子供ができる前に避妊手術してあげたいなぁとねぎまさんと話しました。
問題は、どうやって、そんなに慣れていない子を捕獲するか、、、、
いつもなるとやたばさでお世話になっている『長者原動物病院』で、福岡県の地域猫避妊手術に対しての補助の申請の仕方を教えていただき、一月後の手術の予約もいれて頂いて、当日なんとか捕獲できるように、毎日敷地内でご飯をあげるようにしました。
最初は少しでも近づくと逃げ、触ろうと手を伸ばすと凄い怖い顔でシャーと猫パンチ、、、鈍臭いあたしの手には、血がにじむ引っかき傷が沢山できました。
でもねぎまさんと「怖いからパンチするんだよね、、手は怖くないってわかって欲しいね~」と、、毎日「怖い事ないよ、、」と話しかけ、夢中で食べている時限定で背中を触れるようになりました。
避妊手術当日、前日から置きっぱなしにしておいたキャリアの中に、スペシャル美味しそうなご飯をひとさじ、、、(手術当日は、絶飲食、、捕獲のための少量のご飯は許可をとりました。でも念の為ひとさじのスペシャル美味しそうなご飯はペースト状のものにしました。)
キャリアに頭を入れて食べた瞬間、お尻をぐいっと押して、扉を閉めて、、、捕獲完了。
地域猫の印に耳カットしてもらい、リリースしました。
凄く怖がっていたし、もうウチには来てくれないかと思っていましたが、3日後に恐る恐る顔を見せてくれ、それ以降、少しづつ慣れてくれています。
目があっただけで逃げていたのに、今では私が買い物から帰ってきたら、玄関先で待っていてくれたり、駐車場まで迎えに来てくれたり、ねぎまさんが帰宅するのに駅から家まで歩いていたらいつの間にかねぎまさんに並んで歩いていたり、、、
私はグレちゃん、家猫になれたらいいな~と思っていたけど、ねぎまさんは「又、タイミングとか、縁があったら、たばさみたいな黒い女の子と暮らしたい、、、」と言っていたので、無理かな、、、と思っていました。
でも、最近、ねぎまさんは何やら、グレちゃんが可愛く思えてきたようで、あたし的にはしめしめ、、、と思っていたある日、、、
続く、、、

写真は、窓越しにグレちゃんと話しをしているなると、、、





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (ハナ)
2013-11-27 18:10:13
つくねさん、こんにちは。
リニューアルですね♪
こうしてまたつくねさんとお話しできてうれしいです。

黒猫ちゃんの話かと思ったら、グレちゃん?(笑)
ノラの避妊手術をしてあげたんですね。偉いなぁ。
私なんて、毎日ノラが庭に来ているのにただ見ているだけだから…

避妊手術するためには慣れさせなきゃいけないし、慣れれば情がわくし、情がわけば飼いたくなるけれど、家に収まりきらない猫は困るし、うちのネコたちは友好的じゃないし…

こんなことをうだうだ考えているうちに、子猫がもう母猫になっていたりして。
つくねさんの行動力が私にもあればと、情けなくなります。
こちらこそ!! (つくね)
2013-11-28 13:13:51
私も又ハナさんとお話しできて、とても嬉しいです!
ふふふ、、先ずは黒い彼の前にグレー色のぐれた様な険しい顔付きのグレちゃんのお話しから、、、
野良ネコさんの避妊手術、あたしも自分ができるとは思ってなかったです。
きっと、たばさやうらんが背中を押してくれたのかもしれないです。
それに、私は、ハナさんに比べて、楽させていただきすぎなので、、、ハナさんみたいに忙しかったら、きっとハナさんみたいに優しく出来ないと思うし、大きな気持ちでいられないと思います。心から尊敬します。
これからも時々グレちゃんのことも書くことになると思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿