ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

ポインセチアとヤブコウジ

2018-12-21 | が-でにんぐ
先日ひいた風邪が治りきらなくて、お掃除ミッションがなかなか進まない内に、
今年もあと十日になってしまいました。。

今日は風もなく、久しぶりに海岸までお散歩に。



まだ三時過ぎでしたが、平日のせいかサーファーもいなくて専用ドッグランでしたw

帰りにホームセンターで見つけたポインセチアと



ヤブコウジ。




家の中に紅い色があるとなんだかほっとします(^_^)


紅い実のつくのは、千両や万両もあるけど、千両はセンリョウ科、万両はヤブコウジ科だそうで、確かに万両とヤブコウジは実の付き方がよく似てます。

逆に言えば、言われないと万両かヤブコウジかわかりません😖

お正月過ぎたら、ヤブコウジは庭に植えて小鳥達の楽しみに。

そういえば、ポインセチアは毎年買ってるような気がするけど、今年こそは枯らさないで、来年も咲かせてみせたいな~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿