ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

いちご&ミルク祭りとバター作り体験

2018-03-18 | 道草
広報に載ってた、いちご&ミルク祭りが気になったので、出かけてきました。


距離的には、33キロ、職場とほぼ同じなので、1時間も走れば着くと思ったのですが、
甘かった。。


たっぷり二時間、会場は駐車場待ちで長蛇の列_| ̄|○


でも、廻りは農道。こういう時小さい車は小廻りがきいて超便利♪

空いてるスペースに入り込んで一件落着。


でも、車が多いことは当然ながら、人出も多いわけで、久しぶりに人酔いして、ちょっと休んでたら、こーんな看板が。




スタッフに尋ねると、20分ほどです、の言葉で速攻申し込み。


蓋付のカップを配られて、そのカップに生クリームを入れてもらったら、バター作り開始。

後はひたすら上下に振るだけ。








そうなんです、実は生クリームをひたすらシェイクするだけでバターが出来るんです!



ひたすら振ってると、その内音がしなくなると、ホイップクリームの出来上がり。


そこから更に振ってると、その内またビシャビシャした音がして、カテージチーズ状になって、それを更に降り続けると、コトコトするようになる、とスタッフさんは言うけれど、

ホイップクリームからが長かった~~~!!


まさかこんなところで筋トレするとは…


同じテーブルで真っ先に出来上がったのは、中学生らしきお兄さん。
さすが若者、私のはカテージチーズ状にはなってたので、これでもいいかなーと軟弱な事を考えていたのですが、
スタッフのお兄さんの、後もう少しですよーの言葉に乗せられて、またまた筋トレ。


で、いきなり キター、って感じでコトコト音が!





一仕事した後の手作りバターのせリッツのお味は格別!



その他にも、野菜の直売で5個100円のタマネギ買って無料の豚汁をいただいたり、試食コーナーをつまみ食いしたり、



他にも、搾乳体験とかありましたが、お昼ご飯を食べて戻ってくると撤収されてました。。



帰りに買おうと思ってたいちごババロアも売り切れで、早々と店じまいしてましたが、



なぜか昆虫セットが売ってたり。





そういえば、ポニーの乗馬体験もありましたが、帰りに見たときは、足取りに疲れたオーラが出ていて、切ない気持ちで帰ってきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿