ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

オピネル#6

2013-03-04 | お外遊びのおともだち


うちに帰って、ちょっと比べてみました。


写真上から、オピネルのNo.6。

まんなかのが、一人暮らしはじめる時に、母が買ってくれたもの。


一番下のが鞘付きでワンコインなり。


オピネルは、高校の登山部のマネージャーに誘われた時に、
当時の部長と一緒に神戸の好日山荘で買ったものです(←昔のことはよく覚えてますw)


刃渡りが短すぎて研ぎにくいので、なんとなく引き出しの奥に入っていたんですが、
スカウト用品のカタログで見つけて、思わずひっぱり出してきました


真ん中のは、研いでるうちに、身幅が半分になってしまいました。

最初は牛刀くらいあった刀身も、いまや果物ナイフになってしまったけど、
やっぱり愛着があって捨てがたい一品です。



でも、今日買った100円ショップの子供用包丁、あなどれないです


ちゃーんと刃があって、トマトとたまねぎがフツーに切れます

鞘カバーもついているので、車載用品としてはかも~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいナイフだよ (namihaya)
2013-03-05 11:42:55
アウトドアでバックやガーバー使ってたけど、
高価で重く、結局オピネルにたどり着いた。
安くて、軽くて、良く切れる。
#6なら一番使い勝手がいいですよ。
返信する
ありがとうございます♪ (けめ)
2013-03-05 23:57:14
当時は何も知らなかったけど、手放し難い気がしてました。

私が生まれるよりずーっと前からデザインも変わってないとか。

今度オピネルのためにオイルストーン買うつもりです
返信する

コメントを投稿