ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

アドベンチャーな散歩

2019-11-07 | 道草
この二ヶ月、台風三連発で自宅の修繕やら、災害ボランティアで休みはのんびりする暇がなかったけれど、久しぶりに近くの公園に散歩に出掛けてみました。



最近の冷え込みで、道端の植え込みも大分色づき始めてます。

公園の楓もいい感じ♪



燃えるような紅葉もいいけれど、
緑と朱のグラデーションもまた風情のあるものです。



でも、いつもの公園の入り口は



倒木で塞がっていました。。

脇道から中に入ると、奥はもっと凄かった。。







至るところ倒木だらけ。

池の側には崖崩れの跡も。。







土砂崩れは池まで流れたようで、柵も壊れてます。。。



こちらの木は、杉ではないけど根元近くからザックリ折れてます。。



オリエンテーリングのコースは道さえなく、倒木を跨いでは越え、の繰り返し。

それでも、多少地面が見えていたので、ワンコも何とか自力で乗り越えてました。

以前なら、10分も歩けば通り抜ける処を、30分ほどかかってようやく脱出💦

台風15号では、山武杉の被害が凄いとは聞いていましたが、これ程までとは思ってもいませんでした。

今まで見てきたのは道路から見える所ばかりで、どちらかと言えば放置林といった感じでしたが、公園の杉は整備されている分、風通しがよかったのか、なぎ倒されてるという感じです。

こんな状態では、元通りどころか、倒木をどけるだけでも相当な時間がかかりそうです。。


お散歩に行く度この倒木地帯を見るのはちょっと辛いけど、行く度に少しずつでも復旧していく様子が見られれば、少しは明るい気持ちになれるかも。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿