【月日工房】 なかがわ ひとみ

暮らしの中の器
~和っぽいけどモダンで ちょっとオシャレ~

私の大好物

2014-11-29 00:27:20 | ☆日記
甘味所 いろは
松本の村井交差点からすぐの所にある
知る人ぞ知るお店

串団子、大福、ぼたもち
山菜おこわ、お赤飯
のり巻き、いなり寿司
アンドーナツその他

なんだか書いている
内に
ヨダレが出そう。
どれもみんな
私の好物ばかり

ケーキもたまにはいいけれど
いろは さんの物なら
毎日でもいい。

今 というか
今年になってから
ずーと 行く度に
必ず買うお団子は
[きなこ}
これが
ただのきなこじゃない!
洋風なのです。
わたしが思うに
バターでも
マーガリンでもない
油っけのあるものがお団子に塗られその上に
きなこがからまっている。
そのきなこの下のものが
何かがわからない。

友人はゴマペーストと
いうが
ゴマの風味はない。
これが謎なのだが
お店の方に聞くことも出来ない。なぜなら
だれもお客さんが
いない時がない。
必ず
三人は
おみせの中にいて
行儀良く
注文の順番をまって
並んでいるのだから。
そこで何が入っているか

聞く勇気はない。
もしかしたら
私一人の時なら
秘密で教えてくれるかもだが。(笑)
また
呉々もお昼過ぎには
行かないように。
売りきれて
シャッターが下りていたら
とっても 残念なので。

甘味所 いろは
〒399-0036 長野県松本市村井町南4丁目4-2
0263-58-5123
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう行って来ました。 | トップ | いいものみーつけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿