フレッシュピーチになりたいの。

テレビとラジオ、インターネットがお友達です。連ドラ、お笑い大好きです。

ピンホールプラネタリウム

2021年03月18日 | エンタメ
部屋を片付けてたら、昔買った「大人の科学」のプラネタリウムが出てきた。
薄いプラスチックをサッカーボール状にホチキスで止めてさ
豆電球のついた本体に取り付けて出来上がり
当時、高いと感じたけど2000円ちょっとなのね
1回つけてみて、狭くてごちゃごちゃの部屋だとなんかムードでなくて
放り出してた

見た目がちょっと不格好なんで、母親が捨てたがってたなw
捨てていい?捨てていいよね?って
電池を入れて、ホチキスが外れたところを止め直してつけてみたら
いい感じだった
ただ近眼なのでメガネがないと点々がみえないので不便かも
そういや、蛍光塗料塗った星型のプラスチック飾りも
メガネないと見えないんだよな

昔、NHKでメガスターの特集やっててさ
あれみた時、感動したわ
さっそく、相模原の方まで
プラネタリウム見に行ったりした
その勢いでこれ買ったんだよな
若い頃は天体とか好きだったけど
星空を見上げることもあんましなくなったなあ
今日は久々に自作プラネタリウム見ながら眠りにつこうかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がるちゃんと5ちゃんねるの... | トップ | デジタル体温計 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ」カテゴリの最新記事