徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

仕事。ってやつ。

2012-04-17 00:42:58 | 徒然なること

 

まぁ・・・ このブログもちゃんと更新しなきゃなぁ、とは思ってます。

「FB」やってるとブログが疎かになるなぁ・・・ 何ヶ月も放置・・・

 

で。仕事、ね。。。

 

毎日、色んな人との「それなりに掘り下げた話し」をしてる。現場の職人さん。クライアントさん、会社員時代の同僚や上司。素敵なレディーや・・・むさ苦しいオッサンなども・・・(笑) まぁ、ボクが「おしゃべり」なんで~それに巻き込んでいるだけなんだけどね。。。

今日は・・・ 生きていくためには働かなきゃならない。それが「仕事」であり、資本主義社会では必須な事実。そして「仕事」として成り立つための要因に「それが好き」「それが得意」のいずれかを満たさなくてはならない、なんて話しをしてたのさぁ。。。

 

好きじゃないけど得意だから仕事にしてるヤツ。儲からないけど好きだから仕事にしてるヤツ。そして・・・ 向いてない、得意でもない。でも・・・勢いで「仕事」にしてるヤツ。まぁ、いろいろ。もちろん、理想としては「好きだし得意」なことを仕事に出来れば最高、だね。。。

「好きじゃないし得意でもない」事を自己満足で仕事にしちゃってるヤツは・・・ どうなんだろうね。試行錯誤を繰り返し、挫折と落胆を繰り返しながら見えない目標に向かって足搔くっての。たぶん、自分では「男の生き様」なんて思ってる?そんな自分を「カッッコイイ」とか思ってる?ホントはね。それって「カッッコワルイ」んだよ。。。

 

ボクは・・・ たぶん、かなりの現実主義で~ 理論主義で~ 客観論者。だから「仮に」とか「もしかして」とか「ひょっとすると」なんての、耳を貸す気もない。「理想論」なんての、所詮は「お子ちゃまの寝言」だとしか思わない。

まれに、見事な理論や推察に成り立つ計画、なんてのを聞くと・・・ 「すげぇ~なぁ~♪」と思うのです。「大人だね!」と。だから、単純に「世界平和」だの「理想郷」だのを唄ったり語ったりする人々とはシンクロしない。「んぢゃ、どうしたらいいの?」という問いかけに「愛があれば正解は平和に~♪」なんての、「あ、そ。。。」と聞き流してしまう。「で、具体的には?」という問いかけに、漠然とした答えしか返せないでしょ?たぶんね。

 

ボク自身は・・・ 今の仕事、どうなんだろう?たぶん「好き」だし「得意」な分野だとは思う。そりゃぁ、今に至るまでには・・・ 家族は元より、周りの全ての人々の協力の上に成り立ってきた。ようやく今頃? ではあるが、充分な結果も残せてると思うし、自分自身も満足はしている。あぁ・・・ 「収入」という科目においては充分では無いかも知れないが・・・(汗笑) まぁ、それもキャパの範囲かな、とは思っている。

ポケマルを筆頭とするイベント企画。多分向いてるし、好きな事。マーケーティングリサーチ、コンセプトの絞り込み。媒体やWebの効果とか、アクセス解析やアンケートによる情報収集。なかなか面白いし、やりがいはある。もちろん「儲からない」けどね。。。 

 

おっと・・・ イベントのブース割りとかしなきゃならないのに・・・ 今夜も酔っぱらって「自己中で一方的」な意見の羅列・・・ そろそろ寝るか・・・ 

自分には甘いが他人には厳しいのです。まぁ・・・ 「掘り下げて見れば」~ かなり嫌なヤツ、かもね・・・(汗笑)   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-04-17 21:07:44
どないしましてん?
えろー語ったはりますやん。

内容についてのコメントは差し控えますね。
またゆっくり焚火でも囲んで語りたいですね。
返信する
Unknown (tsucchan158)
2012-04-17 22:59:09
周りでね。仕事について悩んでる人間が多いのですよ~(汗笑) 逆に、自分の仕事に信念を持って懸命な努力をしている人もいるし、なぁんにも考えず、ただ「自分がすべきこと」を黙々とこなす人も。

語ったのは・・・ 酔っぱらってたから。。。(爆)

そろそろ暖かくなってきた。何処かの空の下で飲りたいね。。。
返信する

コメントを投稿