徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

熊野パワースポット巡り-1【玉置神社】【熊野本宮大社】

2021-02-15 11:15:09 | 旅人の軌跡(旅行記)

元来「パワースポット」なるものには興味がない。てっか、我が家自体がパワースポット(柳本古墳群の中)なのでね。。。(^^) では何故に?ご存じかとは思うがMaminさんは「そっち系」が大好き、てっか引き寄せられるそうで… なので運転手でございます…(^^;)

朝7時に出発。まずは「玉置神社」へ。「呼ばれないとたどり着けない」らしい場所だとか。彼女は3度目(先週も行ってた…)だが、初めての雨?いや、それは「龍神の中に包まれていた」らしい。なるほど、物は捉えようだ。。。

 


何度も「行こう」と誘われてたけど。2年越しでお参りすることになった。

 


杉の巨木群。最も古い物は樹齢3000年、太い物は幹回りが8mを超える。

 


長い参道を抜け、階段を上ったり下ったりで到着。予想通り「鈍感なボク」には感じる物は無い…

 


風向きでこうなるのだろう。ものすごい迫力。

 


樹齢3000年。ボクが生まれる、ほんの2944年前か。。。

 


ここ、大切らしい。肝心の玉石が写っていない。やはり縁がないのか…(^^;)

 


なかなかの険しい道。もっとも、翌日の「〆の階段」に比べれば大したことは無かったと気付いた…

 


頂上へ到着。何も風景が見えない事にも理由があるのだろう。。。

 

階段は… 参道を含めれば、軽く500段は有っただろう。転ぶことも無く無事に降りてきて。休む間もなく「熊野本宮大社」へと向かう。いや、実はここで2時間も費やすとは思っていなかったのでね… 予定では白浜へ降りて串本経由で勝浦へと思っていたのだがこの時点で断念。まぁ、旅なんてそんなものだ。また南へと走る理由が出来たって事だ。。。 というわけで1時間ほど、車はさらに南へ。



まずは腹ごしらえ。千切りのダイコンとそばを絡めて食うってのは初めてだ。めはり寿司もアツアツ!

 


とにかく「やたがらす」推しですな~ 狛犬、マスクで阿形か吽形か判らない…(^^;)

 


はい、また階段。ここは158段なので楽勝レベル。だが、この後も延々と「階段祭り」となる…



檜皮葺の立派な建物ばかり。この大社は「書」を押し出してる。宮司の長が書家なのだろう。

 


熊野三山はいすれもこの形式。お参りする場所が多く、賽銭が足りなくなるという準備不足。

 


「やたがらす」の注連縄。こんなのに気付くのが面白い。

 


えぇ… 本宮さんは商魂も素晴らしい… お守り、カッコイイのがたくさん。

 


下のはかなり小さい。写し損ねたが「B4サイズ」のも有った。

 


なんか、やたらカッコイイのが多い。鬼滅の影響では無いとは思うが。

 


「カラス文字」の魔除けだっけ?デザインの面白さには曳かれるものがある。

 

こちらでも無事にお参りを済ませて勝浦の宿へ向かう。「紀伊の松島巡り」の観光船に乗りたかったのだがコロナにて運休中。なので大地町へフラッと向かって~ お目当てを見っけ!実は、ボクは「クジラ尽くし」を望んだのだがMaminに却下されて「マグロ尽くし」になったのだ。で、クジラの惣菜をGET!まずは宿で「前飲み」して~ いや、それがね。スーパーで「原酒」を見つけちゃって… 美味いんだけど20度近くあるのよね、これが。晩餐の時点ではすでに酔っ払っていて…(^^;)

 


オバケ、200円!安い!んで、クジラのあちこちの肉を煮たやつ。美味い。。。

 


マグロ尽くし。美味かった記憶はある。だが酔っ払っていて… 詳細の記憶は… ねぇ…(^^;)

 

というわけで一日目は「部屋に戻った瞬間に寝落ちする」という結末で。逆にMaminは龍神様をはじめ、いろんな神様から?メッセージが下りてきて2時頃まで寝れなかったそうだ…(^^;) 敏感で「そのような能力」を持つ者と、鈍感で現実主義のボクの差は… それでいいのだろう。どちらも霊力なんてのが有れば大変なことになるからね…(^^;) というわで~ 2日目に続きます。。。( ̄▽ ̄)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿