徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

15年目のリノベーション?

2014-09-11 17:30:51 | お仕事(建築・ガーデニング)
コソッと支離滅裂な記事をアップして、それを見てくれる人が何人かいて。。。
あまり無茶苦茶なことは書かない方が良いかなと思うんだけどね。
もっとも、ボクの長文&乱文が気に入らない人は、おそらく見なくなるだろう。

というわけで。今後もシッチャカメッチャカに野放し状態で書きますワン。。。( ̄▽ ̄)



理想建築工舎CRAFT。ボクのお仕事。1998年からだから、15年以上も続いてる。
いや、何とか続けさせていただいた?とっくに潰れてるようなこと、してきたんだけど。
フルコミッションの社員も含めれば、最大は6人ぐらいの構成になっていた。
あえて法人化はせず。その方が自由だからね。いろんな意味で。

数人は他業種へと職替えをした。数人は同じ業界で会社員。数人が建築屋として独立。
数年前に、監督として従事していた男を独立へ導いて「お一人ぽっち」になった。
もうね。困ったことに、あまりにも自由で。。。 道楽者のホンキートンキー。。。

イベントへの出店がきっかけで、初出店から1年半後には主催することになった。
災害復興や人権問題、手作り作家支援のNPOなんかの活動も頻繁だった。
子供が手を離れるまではキャンプや釣りなんかにも良く行ったんだけど
それも無くなったので、最近は新しい趣味とかね。あまりお金はかけられないけど…(^^;)



おっと、話がそれた… そう、仕事の話。15年目にして、大きな方向変換を。

仕事で「プランニング・デザイニング・施工・管理・」と全てを一貫して請けてきた。
でも、たまには「仕事じゃない」ってのも。いわゆるボランティア的な案件。
場合によれば赤字になったりする…(+_+) 原価管理は得意じゃないからなぁ…

特に「住宅性能の相談、建築トラブル、セルフビルド」なんてね。仕事にならない。
そういう分野を、思い切って分割しようと。「非営利団体・理想建築工舎CRAFT」として。
で、今まで通りの業務は「CRAFT DEIGNS」という名称で継続。ややこしいけど仕方がない
15年以上も「CRAFTの堤です~♪」と言ってきたんだから。これならどちらでも通る。。。

ただ「CRAFT DESIGNS」の方も、業務を細分化させるのです。ケースバイケースでね。
「プランニング・デザイニング」「施工管理」「建築請負」「建材販売」と言う感じ。
ついでに「雑貨・インテリア」「古物商」も放りこんじまうか!イベント物販の分野。
どうせ、ボクの「GARUBA」なんて屋号、誰も覚えていないだろうからさ。。。( ̄▽ ̄)



「Pocket Marche 実行委員会」も非営利団体。大前提は「公益」です。
非営利といっても、運営経費は取っていいんだけれどね。取れないんだよなぁ~(+_+)
なんとか赤字をプラスに持っていかなきゃ!とは思ってるが、なかなか上手くいかない。

そんな状況なのに、もう一つ非営利団体を立ち上げることになる。
まだ詳細は公表出来ないんだけどね。ボクは事務局。代表者様のGOが出ないから。
どうせ、得にはならない。やる前から判ってるんだけどね。面白そう!で動いちゃう。。。



年が明ければ「50歳」という、いわゆる大台を超える。人生の2/3ほどを過ごしてきた。
と言っても、いつまで生かせてもらえるのかはワカラナイ。全ては神様、仏様。。。
このブログを上げた後、心臓発作でチ~ンとか。帰りに車が大爆発とか。
だから。ただひたすら、今、この瞬間を生きる。自分なりに精一杯。馬鹿野郎なりにね。

ん… 精一杯じゃないな… いつも5分目、8分目だな…(^^;)

そして、こんなこと言ってるヤツってのはさ。100歳ぐらいまで生きちゃうんだよね。。。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@hide)
2014-09-16 20:57:45
ほな似たモン同志、還暦は近すぎるし米寿ぐらい一緒に、それこそ焚き火でも囲んで「お祝い」しましょか!? (爆)
返信する
Unknown (tsucchan158)
2014-09-17 08:47:32
毎年でもOK~(笑) どこかで飲みましょ!
返信する

コメントを投稿