徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

成人、なのか…(汗笑)

2011-02-02 18:03:27 | 徒然なること

 

んと。 先月は「長女・エリカ」の成人式でした。

 

まぁ、昨年の10月に20歳になっているわけで、その時点で成人なわけで、本人もそんなにはしゃいでいるわけではなくて…でも、ヤッパ嬉しいんだろう。ってっか、本人よりもボクの方が嬉しいのです。ま、親バカってやつですね。。。(汗笑)

 

 

 

 

………風景が良くないよなぁ…折角の晴れ姿なのに… 事務所の前です。チョット後悔… あぁ、そういやぁ、もうすぐ卒業式だし。その時は「袴」で行くって言ってたなぁ。っても、ボクは卒業式には行かないだろうし… まぁ、素敵なシチュエーションでの晴れ姿は「結婚式」まで取っておきましょう。。。

 

 

 

 

ん。。。10年ほど前の写真です。この頃はキャンプや釣りに行ってばかりだったなぁ。今でも彼女は「キス、いい型のが上がってるらしいでぇ~♪」と言えば「ん~ …行きたいなぁ…」と。でも、今では餌の「ゴカイ」は付けられないかもね~(笑) 

彼女もこの春には就職。社会人になるわけです。ってもねぇ~… 携帯を握りしめたまま、コタツで寝入ってる姿を見てると…「そんなボケ顔で大丈夫か?」となるわけです。不安だけど…親なんて、結局は「見守ること」しか出来ないわけです。全ては本人次第。あまり「頑張れ~!」とも言いたくない。かといって、甘やかしも出来ない。 複雑~な気持ちです。。。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーパパ)
2011-02-03 18:02:55
可愛らしい『女性』になってるんやね~
カウンターで刺身?食べてるのと大違いや!(笑)
我が娘は、あと6年後か。。。
それまでにケコーンする!って言うかも。(爆)
返信する
そっかぁ… (♪電車侍♪)
2011-02-04 20:06:57
エリカちゃん(もー「ちゃん」はマズいか)も成人式やってんねぇ。
ウチの娘たち(俗に云うところのソーセーヂ、つまり双子です)も来年ですわ。

拙も親の端クレとして云わせてもらえるなら…
子供は自由にやりたい事を追究すりゃいーと思うんスよね。
格好いい云い方すれば「夢を追う」ってヤツ。
勿論やったらアカン事はきっちり教えた上でやけど。
あとは親としてしっかり見守っといたげたらえぇんちゃうかな。
よっぽど見かねた時だけ手ぇ差し伸べたげたらそれでえぇと思てます。
1から10まで親が口出ししとったら、子供は自分で何もできひん大人になってまう…そー思いまっしゃろ!?
そりゃ不安はずぅ~っとついて廻ってる、けど子供なんか親がそー思う以上に案外しっかりしてるモンちゃうかな。

生意気云うてもたけど、拙はそー思てますねん。
返信する
女性かねぇ。 (tsucchan158)
2011-02-05 10:15:19
【ぷーパパ】さん。。。

今は彼氏もいないのです。「2D」の世界に生きてるみたい…(汗笑)
現実味があるのかないのか…不思議な子です。
まぁ、外に出ればボクが知らない彼女なのでしょう。。。

んと…11時頃に出発、買い物してから向かいます。。。
返信する
子離れ? (tsucchan158)
2011-02-05 10:21:58
【♪電車侍♪】さん。。。

まぁ、まだ「ちゃん」ですわぁ。着物に着られてる?「七五三」に間違われないかと…(汗笑)
侍氏の娘さんは、ウチの坊主と同い年かぁ。月日の経つのはは早いですなぁ。。。(しみじみ)

「自由」と「勝手」をちゃんと見極めることができれば、何をしてもイイかな、と思ってます。
ってか、自分自身は「勝手気まま」に生きてきたので文句は言えないのです…(汗笑)
精神的に「自立」出来るようになるまで、ただ親は見守っていればいいのかもね。

ただ…エリカは「夢」じゃなくて「妄想」を追っかけてるようで…(爆)
返信する
快哉!! (♪電車侍♪)
2011-02-07 21:48:19
やられた…

「自由」と「勝手」をちゃんと見極めることができれば

そー、そこが大事なんスよね。
それを一緒くたにしてる連中の如何に多いことか。
自由と勝手は全くの別物、それを解ってるヤツが今の世の中にどんだけ居てるんかなぁ。
返信する
あたた… (tsucchan158)
2011-02-09 09:59:21
「自由」と「勝手」を見極めていないのは…はい、ボクです…(爆)
まぁ、そんな親を見て育っているのでねぇ。これからも迷走するでしょう。
いや、「反面教師」となるか…結局は自分次第、ですね。。。
返信する

コメントを投稿