徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

でじいち。

2011-02-01 12:40:42 | 徒然なること

 

昨月…「コンデジ」が壊れました…(泣)

どうやら、レンズの可動部に砂が噛んだみたいです。以前にも同様の事情で壊したことがあるのです…学習しろよ!と自分を責めたが後の祭… まぁ、安く買った物ではあるが、やはり無いと困るのです。ボクの携帯(CASIO・W62CA)は300万画素しかないので、工事写真程度なら何とかなるのですが…やはりまともには使えない。 

で、防水防塵のタイプを調べたら…¥25000ほどするみたい。「G`z One」の最新機種は1300万画素だから、普通の写真程度なら充分に事足りるのだが、まだ出たばかりで高いしなぁ…いずれにせよ、所詮は携帯電話の付属カメラだから、レンズの限界はある。

 

そんなわけで、とりあえず一眼レフにしようかと。ん?とりあえずってのは…写真に本気にはなりたくないのです。何十万円もするカメラをと三脚を抱えてっての、なんかイイかもなぁ、とは思うのですが…ボクには似合わないでしょ?それ以前に…そんなカメラを買うお金もないが…(汗笑)

今時のカメラ、すごいねぇ。ボクが選んだのは「PENTAX K-x」です。現行で販売されている物で、もっともお買い得なカメラ。新品、レンズ付きで¥35000ほどで買えちゃうのです。定価の半額以下、だね。ボクは…実は「訳あり品」なので、さらにお安く!(笑) それでいて、な~んの知識が無くても、必要にして充分な写真は撮れるのですから。 

 

 

新しい相棒「ガンダム」君。

 

…なぜ白なのかって?それは「本気らしさを出したくなかったから」という…(笑) なぁんかガンダムみたいでふざけてるでしょ?実は「訳あり品」が、たまたまこの色だったから、なのですがね。まぁ、気に入ってます。。。

以前に「デジカメおたく・辻本」が言ってた「深度」っての。普通に近寄るのと、ズームにして引いて撮るのではボケ方が違うとかなんとか… で、やってみた。

 

普通に撮ってみた。

 

ズームで引き、で撮ってみた。

 

 

…ようわからん… どっちがイイとかも。ま、そのうちに少しはましな写真が撮れるようになるでしょう。。。

 

毎回宣伝…(笑)   【Pocket Marche -5th-】 → Check it out!!

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーパパ)
2011-02-02 09:10:43
ん~。。。なぜか『似合わない』と思ってしまう。(笑)
それにしても、格安で買えましたね~
私のデジイチ、年2回くらいしか使ってない。。。

私は仕事用に【オリンパスμTough(タフ)6020】使ってます。
これがなかなかの高性能!動画もHDMIで撮れますし。
価格も今じゃ軽く2万切ってます。下位機種は1万切りそうや。

週末、見せてくださいな~
返信する
型落ち専門!(笑) (tsucchan158)
2011-02-02 18:02:36
【ぷーパパ】さん。。。
似合わん?!ボクにピッタリでしょ?可愛いし。。。(爆)
まぁ、確かに邪魔にはなるが、いつも「でっかいカバン」を肩から提げてるしね。
「光学機器」「OA機器」に関しては、最新型は買わないのです。
すぐに「型遅れ」になって値段が暴落、ってのが悔しいから…(汗笑)

伊那谷の材木屋さんは【μ-Tough-8010】を買ったそうです。
考えては見たんだけどね~ とりあえず、ってことで。。。
返信する
誰だ! (ノモ)
2011-02-08 22:20:48
人の真似している奴は!w

また人が買わないマニアックなメーカーを買うのは天の邪鬼ですなあ。

ま、乾電池が使えるのも購入の決めてでしょw
メインのK10Dもたまに使うけど重いので
最近はもっぱらスーパーサブ3000台限定のオリーブカラーのK-rで出撃中
返信する
あっ、そっか… (tsucchan158)
2011-02-09 09:55:21
ノモちゃんは「k-m」だと思ってた… ま、お互いに「天の邪鬼」だってことだ。。。
実は「K20D」を考えていたんだけど、カバンに入らねぇ~の!デカすぎて。
「E-PL1」や「GXR」も同じくらいの価格だし、小さいから検討はしたのです。
で…「お買い得感」でこうなっちゃったわけさぁ~~~(笑)
これに「G'zOne TYPE-X」が有れば充分だな。まだ替えない(買えない)けど…
返信する

コメントを投稿