わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

ガマ

2015年07月20日 22時15分14秒 | 水彩画

                          ガマ(水彩画)

         河川敷を散歩していると河原に

                         いっぱいのガマが生えていました。

          あの茶色い棒のような中に真っ白い穂綿が

                           ぎっしり詰まっていたんですね。

           何度も見ていたのに、あの中に種が詰まっていたなんて

                                  知りませんでした。

           もう、今は河原は整備されてコンクリートで覆われて

                               ガマは生えていません。

           川の増水に備えての整備なんでしょうが、

           草花の生えなくなってしまった河原はちょっとさみしいです。

                       



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2015-07-21 11:28:15
おっはよ~ございます。
ガマ知ってます。
こちらでは、見たことないけどはなやさんに売ってますよ。
お月見の日に、街中うろうろしてた時、町おこしの方が来られてて、がまやススキを、無料でプレゼントされてました。
マリババの前でガマが品切れになり、ショックだったこと覚えてますよ。
ススキは、野原にあるもんね。
いいですね。お上手ですよ。
手に取って眺めてみたかったな~
返信する
マリババさんへ (ツヤヤ)
2015-07-21 13:16:23
へー、花屋さんで売ってるんだー
ガマのあの茶色いところを、ぐっと押すと爆発するように白い真綿が一気に飛び出すんだよう~
私もあとから知って残念!知ってたら試してたのにね。
河原にいっぱい生えてたんですがねえ
返信する
ツヤヤさんへ (おおなっち)
2015-07-21 16:06:47
ガマ、遠い昔、お花のお稽古に通っていたころ、花材に少し小さいガマがあったのを思い出しました。
それこそ、アートですよね。地味だけれどインパクトがあって主役になれる。
真綿が飛び出すなんて、感動ものですね。
池にも、生えていたような記憶が・・・うっすらとありますが、これは、定かではありません。
返信する
おおなっちさんへ (ツヤヤ)
2015-07-21 22:02:57
そう、池のそばとか水辺に生えていますね
昔話か、おとぎ話に皮をむかれた白ウサギの話、知りません?
大黒様が通りがかってガマの穂綿にくるまれば・・・と教えられ、穂綿にくるまれば、ウサギは元の白ウサギ・・・
私の記憶もいまいち、はっきりしませんがー
返信する

コメントを投稿