辛夷の実 (水彩画)
街路樹を見上げると、赤い花が・・・
足を止め、よく見ると、コブシの実が赤くなっていたのです。
この実はもう少しすると、茶色くなり、はじけて、
また、その中に赤い実が入っています。
そして,その赤い実の中には小さな黒い種が入っています。
その種が、なんと、
ハートの形をしているんですよ~(ハートに見えなあ~い)と、
お思いの方、想像力を広げてくださいね。
この絵は、茶色くなってはじけたところ、中に赤い実が見えます。
(数年前の私の絵です)
握りこぶしに見えるので名前があるらしい・・・
まだ若いので、オレンジ色ですが、赤くなってきます。
白い糸にぶら下がって赤い実が落ちます。
この糸、ゴムのように、びょう~んと伸びます。
そして、中には黒い種、ハートに見えませんか?
これからの季節、いろんな木の実が色づいてきますね。楽しみです。
興味湧きました。
今まで、気にも留めていませんでした。
是非是非、実物見たいです。
♪こぶし咲く・・・♪ 千昌夫の歌にあるあのこぶしですよね。
さすが、実の好きなツヤヤさん、よく観察してらっしゃいますね。
又、色々教えてくださいね。
花は、よく見るが、実がまた面白いんですね。
茶色の実から赤いみ中の種がハート型、フゥ~ン楽しいですね。
葉も綺麗だけど最後の実まで気にしなきゃね。
うんうん…ハート型に見えますよ。
茶色がはじけた所からはじけて赤い実がぶら下がってる様子綺麗に描けてますね。
説得力あるよ。今度気にしてみてみますよ。
良く森林公園へ行っていましたので、たくさんの植物を見ました。特にコブシは、変化に富んでいて、いく度に変化しているような樹木です。
もう行く機会がなくなり、さみしいです。
辛夷の実は次々と変化して可愛いですよ。
今の実が、茶色になると、水玉のような模様が浮き出ます。その中に赤い実が、またどっさり入っています。不思議で私は何時も、くぎ付けで見ていますよ。