わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

馬酔木(3月誕生花)

2015年03月03日 21時44分40秒 | 水彩画

                  馬酔木(あせび)  3月4日誕生花

      花言葉  あなたと旅をしょう

   あせびは古くに葉を煎じて殺虫剤に用いられ、

                     奈良公園にたくさんいる鹿も、

        赤く芽吹いた(おいしそうな)若葉でも決して食べないそうです。

     毒物性のある植物が、結構あるけれど、

               動物たちはみんな、ちゃんと知っているんですね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせび (おおなっち)
2015-03-04 10:15:47
ツヤヤさんの絵を見ると、とってもかわいいですね。毒があるなんてびっくりです!
我が家のあせびは、赤色です。ブログ友達から教えた頂いたのですが、種は、上向きにつくんです。よく見ましたら、そのとうりでした。
不思議ですよね。
馬酔木、漢字で書くととても読めません。馬が食べると酔っぱらうんでしょうかね?
もしかして、今日が誕生日ですか?
おめでとうございます
返信する
Unknown (ツヤヤ)
2015-03-04 11:50:46
スズランのような花がとってもかわいいですよね。でも、毒があるんだって!
おおなっちさんの御推察どうり、馬が食べると酔っぱらったようになるらしいのです。

残念ながら誕生日じゃありませんでした。
返信する
こんばんは (とっこ)
2015-03-04 20:34:44
白くて房になったモチーフは私には難しいですのですが
アセビの優しい雰囲気が、そのまま描けていて、うっとりしています。

アセビの毒のことは聞いたことがあります。
こんなに愛らしいお花なのに・・・

今日の誕生花だったのですね。
花言葉も「あなたと旅をしよう」だなんて素敵ですね~♪

返信する
Unknown (ツヤヤ)
2015-03-04 23:16:54
とっこさん、こんばんは。
いろいろ調べてみると、毒のある植物って、けっこうあるようですよ。
有名なのが、トリカブト、ですね。

馬酔木の花、小さな花がぎっしりついているんですが、全部を描き、きれなくて・・・
返信する

コメントを投稿