招き猫

素晴らしいものは世の中にたくさん存在しています。それに気づくか気づかないかは、本人の気持ち次第です。

8514

2008-04-20 01:24:33 | Weblog
『Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)』欲しい
またレンズ欲しい病が再発です
レトロな外観もさることながら、
その描写力はNikonの最高傑作の一つとも称されています。
24-70mmも欲しいけど、こっちの方が優先順位高いかなと思ってきました。

でも、D40にこのレンズを付けてもAFできないので、
MFに慣れるためにも60mmマクロをMFで使って特訓中です。

MFで撮った後に、D40の液晶で確認して撮れていたつもりでも
パソコンで見るとピンボケということが多くなかなかシビアで難しい。。
単に慣れの問題なのかなぁ


■Nikon D40 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


◆Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af_85mmf14d_if.htm



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコーさん)
2008-04-26 23:07:11
ちーっす!ごぶさたでーすw
レンズ沼というものですかねぇ・・ずぶずぶと。。
ボディ買い替えもありそうだなー

自分はトイっぽいコンデジに興味が湧いてます
・・・安いしww
返信する
Unknown (try)
2008-04-26 23:45:49
欲しい~…と書いたけど、資金不足で手が出ません。。
でもこのレンズを買ったらD80の後継機が欲しくなりそうw

トイっぽいコンデジというと「Xiostyle」が
LOMO風に撮れるみたいで、一時期欲しかったけど、
生産終了で今じゃ手に入らない。。
http://www.takaratomy.co.jp/products/xiaostyle/
返信する
Unknown (サイコーさん)
2008-04-27 11:06:54
>トイっぽいコンデジというと「Xiostyle」が

そうそう!これこれ!!
でも、ときどきカッチリ撮りたいときもあるから
LOMOっぽい表現がGXでできたらおもしろいかな。。
返信する
Unknown (try)
2008-05-01 00:49:25
やっぱりこのカメラでしたか。
今ではなんでもっと早く気がつかなかったんだろうと
ちょっと後悔しております。。

でも下の方のように工夫すればGXでもLOMO風に仕上がるかも!

http://nekoant.at.webry.info/200801/article_7.html

GXに合うようなレンズを見つけるのが大変そうだけどね。。
返信する