見出し画像

〜アゲアゲリターン☆

全米オープンテニス男子1回戦

西岡良仁選手が惜敗

A・マレー(イギリス)に6-4, 6-4, 6-7 (5-7), 6-7 (4-7), 4-6
第4セットでマッチポイントも握ったのですが・・・逆転で敗れてしまいました
スコアの流れを見ても西岡が勝てる試合だと誰もが確信したと思います
これが、グランドスラム大会の5セットマッチの怖いところ!
元トップランカーの土壇場の強さが出ました(西岡は49位)

マレー選手は同大会でも優勝経験のある元世界ランク1位の選手ですが、怪我が長引き引退という話もありました(現在115位)

惜しい大物を逃してしまいました〜
試合後
「約半年くらいツアーを離れていた状況から、
プレーはよかったと思います
上々の出だしかなと思います
全米オープンの『出る・出ない』を1週間くらい前 に決めていた
ここに入ってからも調子はよくなかった
試合は意外とできたかなと思いました
こんなにテニスができると思っていなかった」

新型コロナウイルスの影響で、今大会がツアー再開初戦だった西岡は敗戦を喫すも手応えを得ていた様子


西岡選手は、今回、出国からの様子・全米OP会場を自撮りの動画でレポートしています
出国前の空港15時頃、ほぼすべての店が開いておらず、人もほとんどいません
ニューヨークのJFK空港での入国審査はすんなり、むしろいつもより緩かった
指定のホテルへチェックイン後、まずは新型コロナの検査
試合までに3回ほど検査がある
検査結果が判明するまではホテルの部屋から一歩も出ることができず、部屋の前には監視がいる
今回の「全米オープン」では、先に検査で陰性とならないと、バブル(感染防止のために参加者たちに限定された行動範囲)の中でも自由に移動することができない
バブル境目を越えてバブルの外へ出てしまうと、2年間の出場停止という重い処分がある(GPSで監視)
今回は無観客開催のため、普段なら人が(多すぎて)歩けないほどだが、会場周りはやはり人はほとんどおらず、「こんなに殺風景なのは初めて」と漏らす
通常であればグランドスラムでは、練習用のヒッティングパートナーを大会側でも用意しているが、今回は用意されておらず、練習は選手同士のみ
『やらかしました』と言っていたが、その後無事相手が見つけられました


その他の日本勢も、
世界ランク86位の内山靖崇は第20シードのP・カレノ=ブスタ(スペイン)
同112位のダニエル太郎は同93位のG・ バレール(フランス)
同88位の杉田祐一は同42位のU・アンベール(フランス)
同119位の添田豪は第6シードのM・ベレッティーニ(イタリア)
に初戦敗退となりました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

truelies
ビオラさん、今晩は
やはり、心技体がそろわないとね〜
復帰戦の割によかったと言ってますが、今は格下ランキングの相手なのできっちり倒したかったはずです
若さの勢いで経験数を越えてほしかったです
くやしい〜〜〜
コレで日本人は大坂なおみ選手だけ…
試合以外のことにも気をとられてるのが不安なんですが、シードを守ってベスト4入りできれば御の字です
goohanasaku
お早うございます~。

西岡良仁選手他・・・、選手の皆様~、お疲れ様でしたね~♡

5セットマッチ・・・、選手の方々の、半端ない体力に、いつも、感心するばかりです~。
試合は、観ていませんが、技術以外に、
体力勝負・・・、精神面の勝負・・・、そんな気もします・・・!

試合後の、ラケットで挨拶する・・・、新スタイルも、爽やかな表情で、素敵なフォトを~、ありがとうございます~(^O^)♫

朝から、こちら~、少し暑さ感じております~♡

素敵な事が~、沢山ありますように~♪


ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プロテニス」カテゴリーもっと見る