「琥珀&紅」と麦

笑って、ときめいて、毎日過ごせたらいいなぁ~。

ちょっとリッチなランチツー

2009-08-25 | TW
日曜日、SR&TWで滋賀県は東近江の「秀明庵」まで、ランチツーへ。

曇り空の下、晴れる事を期待して出発。

しか~し・・・

R8の峠の途中でだんなはんのトランシーバーが壊れたり(電池入れ換えで復活)

さざなみ街道ではSRのエキパイのフランジナット飛んでシリンダーから火出てしまうし(彦根のホームセンターでナットを購入して応急処置)

今度は空からポツポツと・・・。

そんでもって、さざなみ街道から県道52号に入り、急勾配の高架下を通った時。

上がりの途中で停まるのやだなぁ~っと思っていたら、案の定途中で停車。

アクセルをあけても前に進まないどころか、後ろにズリズリ下がっていくし・・・車いるし・・・

「そうだ!TWはクラッチ遠いだ」と気づいた途端、スーっと動き出す始末。

苦手と思ったのがいけなかったみたい、まぁTWの時でよかった。

おっきなバイクの時だったら、パニックってたかも・・・。

 
 

その後、道に迷いながらも築160年の茅葺屋根の建物の「秀明庵」へ到着。

土間を上がり、通されたのは少し奥まった茶室。

庭が一望でき落ち着ける空間です。





何種類かあるランチメニューの中から2,250円のパスタとメイン料理のセットをオーダー。

パスタにメインの料理、自家製天然酵母を使ったパン、(パンはおかわり自由)

それに、デザートとコーヒーorティーがつきます。





食事の前にはお抹茶が....。

ゆったりとお庭を眺めながらいただくお抹茶、ほっこりしますね (^^) 





先ずは「魚介類と完熟トマトのパスタ」

エビやアサリそれと角切りのトマトが入って、しっかりとしたトマトの味が美味しい。

大きな丸い皿の真ん中にちょっとだけに見えますが、案外たくさん入ってます。





だんなはんは、角切りのベーコンがざくざく入った「ベーコンと茄子完熟トマトのパスタ」

盛り付け方や器のセンスがいい感じです。




メインの前にパンです。

焼きたてで色んな味が楽しめるのですが・・・




なんとパン専用の4つのつけあわせが出てきました。





だんなはんのメインは「スズキのムニエル」

白身のお魚なので濃い目のソースの味つけです。





こちらは「鹿児島産黒毛和牛フィレステーキ60g」

甘めのソースがかかって、とってもやわらかくて、これまた美味し~い。

「60g?」と思ってましたが、思いのほかのボリュームです。

つけあわせのお野菜けっこうたっぷりとあり、どれも軽く火が通してあります。

ここまででお腹一杯になってます。






最後はデザートですが 「す・・・すっごいです。」

ロールケーキにブルーベリーソース・バニラアイスのクレープ包み・もものゼリー。

どれも美味しくて、しっかり別腹で頂きました~♪

スタッフの方の応対も丁寧で、ちょっと秘密にしておきたいようなお店です。


帰りは、きぬがさ山トンネルを抜け県道2号からさざなみ街道で。

気がつけばいつの間にか青空に。




もしかしたら、もう秋の気配かも。

ソラノネ食堂

2009-08-20 | 
お盆休みの15日、ドカドカコンビで滋賀県の「ソラノネ食堂」までランチに。





夏休みのせいか家族連れでいっぱいのため、テラス席に。




今回もかまどご飯セットをオーダー。

おこげご飯が美味しい~♪

夏野菜がいっぱいのおかずも美味しい~♪




子供達の元気な声を聞きながらのんびりしてると、ポツポツと雨の音が・・・

慌てて帰ってきた100キロちょっとのランチツー。

少し走り足りない。

スタバ

2009-08-11 | 琥珀
ひさし振りに「晴れ~♪」の土曜日

琥珀で「スタバ」までちょこっと走りに。



いつもの峠を降りた所で一休み。




降りる前の変な体勢。

目一杯右足を上げなくちゃ、引っ掛かるんで気が抜けないんです (^^;)

腕に体重が乗ってしまい首がイタイのは、1ケ月半ぶりに琥珀で走る緊張から??

少し寄り道の広野ダム手前まで走ると、上半身の力が抜けたみたいで走るのが楽しい。

その後、南条SAのスタバまで




オープンテラスからSAを行き交う沢山の人達を眺めて、高速でツーリング途中のような気分で暫し休憩。

いくら日陰になっていても、やっぱり暑~い!

午後からの用事もあるので、とっとと帰ることに。


次はいつ走れるかなぁ~。