「琥珀&紅」と麦

笑って、ときめいて、毎日過ごせたらいいなぁ~。

三十数年来の友

2008-10-30 | ひとりごと
久しぶりに、高校時代の友と3時間程。

子供の事や、仕事の事、たわいのないことからグヂで・・・

気がつくと、話の内容は「体力なくなったね」とか「しわがね・・・」とか

「気持ちは高校生だけど・・・お互い年取ったね」と顔をあわせて笑う。



「野坂茶屋」でゆっくりと甘味をいただきながら、おしゃべり。

   また、充電が切れる頃に会おうね 





秋・いっぱいツーのはずが・・・

2008-10-26 | TW
結構ハードでした、土曜日のツー。 

だんなはんが行きたがってた「刈込池」へ
鈍より曇った空を見上げながら7時半出発。
14℃の中「寒~い!」を連呼しながら10時前に大野到着。
ここで、刈込池までの山間走行に備え給油満タン。
いつもなら九頭竜に向かうR158を左に折れ県道173号をひたすら走る。



はじめは、紅葉の綺麗さに目をとられながら走ってたけど、
鳩ヶ湯を越したあたりから、景色を見る余裕もなくなるほどの、
細いうねうね道が続く・・・ブラインドのヘアピンカーブも数箇所・・・
片側ガケだし・・・40Km/hで走るのが精一杯。


やっとの思いで上小池駐車場に到着。
駐車場は概に満杯、路上に車があふれている。

ハイキングぐらいにしか思ってなかったのに、
「入山届出書」なるものに記入して入山??
暫くして「石段コース 1.3km40分」と「岩場コース 2km70分」の道しるべが、
迷っていると、「石段はやめときね、大変やで」と下山のおじ様。
素直に受け取り、岩場コースへ行くことに。

少し歩いただけで、息がきれる、結構きついぞ、この坂。
止まるともう歩けなくなりそうで、無言でひたすら歩く。



刈込池まで20分の地点を通り過ぎ、難関の岩場に突入。
岩に↑が書いてある、これは道ではなく、完全な岩場登り。

へろへろになりながら、やっとの思いでたどり着いた「刈込池」





きれいな青空だと、紅葉と空の青さが、
もっと綺麗に映るのだけれど・・・
あいにくの曇り空とへたっぴーな腕でうまく伝えられない。



青空をまったけれども、下山することに。



帰りは岩場を降りるのも、へちゃら。
この元気は、あきらめずに登った達成感からだろうか?・・・



もと来たうねうね道を、なぜだか行きより早いペースで走る。
「お腹減ったよ~」



大野にもどり、「七間通り」へ。
ここは朝市が有名、だけど今の時刻は3時、
まだやってるかなぁとあきらめぎみで覗くと
「七間通り三大朝市祭り」真っ最中。



おろし蕎麦とぜんざいで、めっちゃ遅めの昼食。



大野の七間通りに来たなら、これを忘れず買わなくては・・・
9月~2月までの期間限定「いもきんつば」

食べるのを楽しみに、寒さと真っ暗の中を走り、無事帰宅。

TWで走行距離270キロ&山の上がり下がりで2時間。

・・・きつかった・・・

山を甘く見てはいけない・・・今日の教訓。

味覚の秋

2008-10-22 | ひとりごと
頂きました。 ま・つ・た・け  





一本ですが・・・

イエイエ・・・十分です      

今日の夕食は 「まつたけごはん」 決定です。

食欲の秋 ツー

2008-10-16 | 
秋晴れの体育の日。
スポーツの秋か、芸術の秋か、はたまた食欲の秋か。
やっぱり食欲の秋~ 

気になってた三国の「蕎麦処 大はら」と、噂の「三国バーガー」を目指し
ドカドカコンビでは久振りのR8を北上。




途中、9月30日より無料になった河野海岸道路「しおかぜライン」へ
越前海岸へは、山の上をうねうね走るR8よりこちらがお勧め。
(道の駅河野のソフトクリームはすてがたいのですが・・・)



R305越前海岸沿いを走り「呼鳥門」で休憩。
今はトンネルが出来てるけど、
昔はあの下をいつ岩が落ちてくるのか気にしながら通ってましたよ。

所々、秋祭り?のため止められながらも、
「東尋坊」手前の三国駅前通りに到着。
公共駐車場の端っこに止めて徒歩で探索。
先ずは、蕎麦処「大はら」へ。



この路地の奥にお店があるのですが、
ちいさな看板だけなので、見つけにくいです。



お店にはいると、テーブルが二つと座卓があるだけ。
おしながきにはおろしだけで、
その中の「おろし醤油そばとおろし塩そば」を。



薬味と出汁を掛けていただきます。
醤油そばはおろしのからみが効いておいし~い。
塩そばはまろやか味で、この味癖になりそう。



「三國北前通り」には、旧岸名家、元三國大野屋、
そして旧森田銀行など、見るところが沢山あり、
人気の「ジェラート・カルナ」もこの通りにあります。



目的の「三國湊座」へ



「三国バーガー」  ラッキョウが入ってます、
でも、ラッキョウの匂いもしないので、ラッキョウが苦手な人でも大丈夫。
ボリュームもあって味もなかなかです。

そんな大満足での帰り、一年分は力使ったぞwてことが・・・

ゆるい上りの信号のないT字路、ちゃんと止まればいいのに、
前の車についてフラフラと曲りかけた時、
だんなはんの「車きてるぞ」の無線の声に、あわててブレーキ。
バイクの重さがもろ左足に、「ギャーーー!こけるぅ!」
なんとか左足の指で支えてる、ふくらはぎがピキピキいってるのが感じる。
自分でもびっくりって感じの気力で立て直す。

「完全に傾いてたからこけると思った」とだんなはん。

その後も体の緊張が取れないまま、
R305~R416~県道28号~広域農道~R365~R476でなんとか家に到着。

200キロを支えた左足は、いまだに筋肉痛・・・ 

100Kmは、練習のうち?

2008-10-14 | 琥珀
秋晴れの土曜日。
2週間ぶりに琥珀の練習に・・・
「まだ、練習なん?」と言われそうだけど・・・練習です。
いつもの峠へ、
「他に行くとこないんかいっ!」とツッゴれそうだけど・・・いつもの峠です。

最初はこわごわ乗っているけど、
少し走ると、体が慣れてくるのを感じる。
とくに上りは面白い。
行きたい方向をむけば、スーーと曲がってくれる。
アクセルをちょっと開ければ、かるく100km/hはでる。

楽し~い。 気持ち~いい。

カーブを曲がりながら、ヘルメットの中でヘラヘラ笑ってるのに気づく。
「へなちょこが調子に乗ってはダメ!」 
自分に言い聞かせながら、何度往復しただろうか。
メーターをみたら100Kmを越えてた。



ちょっと休憩中。 空か高くて、秋本番。



だんなはん、琥珀にTW全開でへばりついて走って、お疲れです。

麦は、少しは上達してますか?

おみや~

2008-10-01 | 琥珀
こんなに早く「秋が来た~~~」
って感じの土曜日。

流石にメッシュジャケットでは、寒いと感じ上下革で琥珀の練習へ。


気温17℃、快適、おしりの熱さも丁度いい具合。




琥珀が来たのは、たしか夏前・・・

今は、ススキの季節・・・

ちょっとは、進歩したかなぁ。

なぁ~んて、感傷に浸っている、麦の足元に、




・・・大きな栗の実が・・・それもイガ付のヤツ。

見上げれば、大きな栗の木。


秋の「おみや」頂きました~。