★'09/9 金沢・富山非鉄旅行の合間の活動【第2部】★(53枚!)

2009年10月03日 | 日本海縦貫
早朝活動後、ホテルに戻り、また旅モードへ…



まずは、ガラガラの「はくたか」で高岡へ…





高岡にて、万葉線の古そうな車両を目撃…




こんな車両がご健在なんですね…




公道の中を進みます…





そして我々は、いざ氷見線へ…




ご存知、車窓からの景色です




もっと天気がいいと、海の上にアルプス山脈が見えるんですよね…




氷見到着…
この後は、レンタサイクル借りて、天気のいい氷見の街を思いっきり散策しました
その模様はこちらからどーぞ





名物「氷見うどん」




帰り際、雨晴駅で下車…







秋の空でした…




相方には、偶然来たことを装い撮った氷見線列車(^_^;)
ホントは、超想定の範囲内^_^;




小1時間散策して、駅へ戻る…




ここから高岡へ出て、富山へ向かいます…




富山からは「ひだ」に乗車…





他社線行きのためか、ホームは改札から遠く、そして地味な作りでした…




やっぱり、HM付きは嬉しいですね…




連休で混むかと思いましたが、実際はガラガラでした…





朝6時からの活動を含め(^_^;)、長かった1日もようやく終わります…


この後は、高山着いてすぐにホテルへ…



明けて、旅の最終日…

この日は、高山・飛騨古川を散策…
そして帰京はもちろん「北陸」(後述)




まずは、泊まったホテル














高山から、飛騨古川へ移動…




飛騨古川の街を散策…
いい街でした…









古川には4時間ほど滞在し、荷物を取りに、高山へ戻る…




旅最後の夜の夕飯は、奮発して「飛騨牛刺し」(^^♪




そして、高山から2時間半かけて富山へ…




ローカル線の旅もいいもんです…





夜のホーム、旅情を誘います…




車内は、当然ガラガラ…
ボックス席を占領できて、快適でした…




そういえば、国鉄型気動車の扇風機は、ボタン式でしたね… 懐かしい…




そして23時前、富山到着…




そして、いよいよ「北陸」ソロへ!(^^)!




旅の最後に「北陸」ソロ…
お陰様で、旅中のモチベーションも保てました(^_^;)




個室で一人になり、ワンセグ録画見ながら、一杯やりました…
なんとも言えない、幸せなひと時…





長岡までは起きてたので、車内からカマ替えを見学…
EF81が、目の前で切り離されました…




そして逆サイドに、64がドッキング…





すると隣のホームに、同じく上野行き「あけぼの」到着…




通路の窓にへばり付き、カマ替え作業を凝視…




どうやら、0番台機のようで…
明朝、上野で見学する予定のため、小さくガッツポーズしました…




自分の個室に戻る際に撮影…
結構、不思議な光景ですよね…




国鉄型ですね…




~一夜明けて~



上野は、すぐそこ…




上野~♪ 上野~♪
上野に着いちゃった、って感じです…




やっぱ、寝台はいいっすね~
撮ってばかりではなく、やはり乗らないと…





お約束撮影…





最後に、これまたお約束の、使った切符と…



ここで、相方から許しを得て「あけぼの」撮影に参戦…

ちなみに相方は、駅ナカ飲食店で待機してもらいまして^_^;



そして、深夜の長岡で、「北陸」車内の窓越しから見た「あけぼの」到着…




ロクヨン0番台に「あけぼの」のHM…。なんだか、尾久の撮影会みたいです…




逆エンドにも、すでに装着済みなんですね…




そして回送を…






「金沢・富山 非鉄旅行の合間撮影」は以上でございます<m(__)m>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。