★2013年11月“房総半島横断の旅(非鉄の合間の鉄活動)”66枚

2013年12月22日 | 関東




2013年11月下旬、会社の草野球チームの、年末恒例の合宿で、千倉の保養所に行った際の模様です…



合宿参加者は、東京駅から高速バスで千倉へ…

千葉県在住の私は、一人現地集合にしてもらい、電車で千倉へ向かうことにしました。

ただ、真っ直ぐ千倉に向かうだけでは、味気ないので、どうせならと、小湊鉄道+いすみ鉄道で、房総半島を横断する行程にて、千倉へ向かいました…






まずは、船橋から五井まで“新宿さざなみ号”に乗車…





そして五井へ…




ホームの張り紙に目をやると、台風の影響で不通区間が発生中の文字が!!
いすみ鉄道と接続できないのかと、一瞬焦りましたが、よく読むとちゃんとバス代行で接続してるらしかったので、ホッと一安心(^-^;






乗る直前で気づいて車掌さんから購入した、お得な“房総横断記念切符”と小湊車両




車内は座れましたが、団体客を中心に混雑していて、車窓シーンなど撮る余裕はありませんでした…



不通区間を補う、代行バスです…





上総中野に到着です




そして!

いましたっいましたっ、栄光のキハ28!!




カッコイイ…





HMは“夷隅”でした…





サボもしっかり入ってますっ





“急行”表示ですっ





やっぱカッコイイ





そして五井方には、キハ52!!











ちょっとくたびれてきました…









車内はガラガラでした…
座席がこのような作りになっているとは…





JR西日本時代の料金表が残されています…





先頭運転室には、折り返し時に装着するのであろう“そと房”のHMが…






出発ですっ










キハ28の前面ガラスのシルエット、イイですね…





里山をコトコトと走ります…
















山間の小さな駅に停車中





そして、大多喜駅到着…





国鉄型キハは、ここから有料急行扱いとなって、また上総中野へ向かうようです…





ここからは、新型気動車に乗り換え、大原へ…












大多喜を出発…






のどかな田園地帯を進みます…





途中、国吉駅では、旧久留里線車両が留置中…





さらに、里山風景を行きます…





使った切符です…











右から、外房線線路が近づいて来ると、終点大原です…





大原に到着です





ちなみに、「小湊鉄道」+「いすみ鉄道」に乗るのは、2012年3月以来でした…





普通電車を乗り継ぎ、勝浦からは、特急車両使用の普通列車に乗車…





いろいろな列車名表示があるのですね…





車窓です…





そして、仲間たちとの合流地点、千倉駅へ到着…











保養所へ…

この後は、野球部合宿らしく、至近の砂浜で、ガチなキャッチボールで汗を流し、その後は宴会で盛り上がり、夜は更けて…


そして一夜明けて…



有志のみで、早朝の海岸を散歩…。外気よりも海水温のが高いためか、海面から水蒸気が…




幻想的な光景でした…





そして日の出の時間…






帰路は、みんなで電車利用…





館山で乗り換え…





浜金谷駅で下車






夏に、会社のもう一つ所属している野球部の合宿でも来た、鋸山へ今年2回目の再訪(^-^;

















「百尺観音」





人と比較をすると…

















浜金谷駅を望む…





ロープウェイを利用…





街歩き中に出会った柴ワンコ






カワイイ…





「さかなクン」も推奨の地元定食店へ…





とろみの利いた、独特の食感のラーメンでした…












そして帰路へ…
浜金谷からは君津へ出て、君津からは、総武快速のホリデー料金のグリーン車で、みんなで快適に帰宅しました!(^^)!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2013年10月“高崎鉄道ふれあ... | トップ | ★2013年12月下旬“189・485系... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東」カテゴリの最新記事