Living as A blue straggler

人生だいたいウロウロキョトキョトと寄り道する日々

2020/07/17 古本回収

2020-07-17 | 日記
山崎の古本屋で回収。
寝起きが悪くて起き出すのは遅いわ、特に行きたいところもないかなとだらだらしたらいい時間になってしまい、さてどうするかなというかんじでフラフラっと。
また休みを無駄に過ごしてしまった気がする。

ついでに他の本屋ってどんなのがあるのかなと少し検索してみた。前は山崎に入る手前あたりで本屋の看板を見かけた覚えがあるのだが、今日は見当たらなかった。単に見落としたのかもしれないが、相当する店も検索で出てこないので閉まってしまったのかもしれない。まあ、御時世だし。

でもまあいくつかあるようなので、とりあえず一番間違いなさそうな山崎イオンの未来屋書店を訪れてみた。
……間違いなさそうだと、思ったんだけどねえ。
古本屋あるくらいだし、そこそこの規模なんだろうと期待したのだが、マジで本がない。
特に1階のほう。最初店内マップ見ながら行ってみたんだけど、書店らしきものがなくておかしいなあと思ったらなんか座席のない喫茶店みたいなところがそうらしい。こぎれいだが本はろくにない上に偏っている。
ここにない本は3Fに、みたいな張り紙があったので、あくまで出店的なもんということがわかり、そっちに改めて行ってみたんだけど、ん。確かに1Fよりはマシだが。
小物売り場とか、みょーにおされな空気を作ろうとしてるのはわかるのだが、そういうんでなくて。
児童書と雑誌と漫画、あとは本当に少ない。ベストセラーとかがあるくらいか。
やる気がないとか余裕がないとかではなさそうで、本当に本を売らないほうへ頑張ってるというのが伺えてしまう。
宍粟は大きい町だから、最寄りでなんとか来れる書店がここという人もいるだろうに。

赤穂の未来屋書店もどんどんくだらない感じになっているが、とにかく本がおいてないんだよな。あそこは近くにツタヤもあるだけまだマシ……いやあそこもどんどん雑貨に侵食されているな。




最新の画像もっと見る