Living as A blue straggler

人生だいたいウロウロキョトキョトと寄り道する日々

東方すすめねーって愚痴

2020-05-15 | 日記

うーん。

少し前の記事で書いたように東方買ったのでちまちまやってるんだけど。

いや、その。

イージーの1面とか2面とか、こんなにむずかったっけ?

年単位(しかも結構大きい数字)のブランクがあるんで、下手になってるのはわかる。でもこんな難しかったか?

この紺はピチュってもまたそのチャプターの最初からやり直せるという機能があって、一見便利だなあと思うんだけど、これがあると残機という概念がないので、とにかくクリアしないとどうにもならないんだよね。つまり、ボムの使える数がめっちゃ限られる。

通常の場合、ボムを使い切ったらあとは頑張ってピチュったらボムともども復活しますよね。あれが無いわけで。

結果、3面か4面あたりで詰む。マジで詰む。

で、レガシーモード(昔と同じようなシステム)に移ってみるも、そもそもが難しいので1面で抱え落ちをしまくる。

いや、まあ下手なんだろうけど、弾に向かってうっかり突っ込んで被弾すること多数。そりゃ抱え落ちするわ。

でもまあ下手なのは下手だとして、1面か2面で当たり前のようにピチュるし、そもそも残機の数が2で固定(昔のは設定でいじれたんだが)だからいけてせいぜい3面というわけで、でそのピチュり方もまだボム持ってるうちにうっかり被弾ってのばっかなわけで、その。

つまらん。

ゲームのせいじゃないのは分かってるけどつまらんものはつまらんのである。

パターン覚えれば…… とか操作に慣れれば……ってのはそうなんだけど、なんかその前にしんどい。トシか。

トシなのは確かだけど。

うーんある程度いろいろ思い出せそうな旧作をやるか?と思ったんだけど(部屋のどこかにはあるはず)、旧作表示がバグるんだよねー。

 

関係ないけど、水島監督がんば。しかし、多分そうなんだろうなあと思うことをあっさり口にされると辛いねえ……



最新の画像もっと見る

コメントを投稿