閑話休題~いづのブログ~

あなたもきっとほしくなる コンデジ レリーズ 改造

コンデジには ほとんどの機種で

レリーズはついてません

シャッターチャンスを逃さないためにも


 
レリーズがほしい 


って声 けっこう聞きます




オプションで 機械的なレリーズはありますが

それでは いづの修理屋さんは 出番がなくなっちゃう


・・・で

電気的に 改造しちゃいました



「原理的には 

シャッターの接点を外部に取り出せば

可能なはず」


らしいので お任せします




今回 改造するのは これ



古い機種だけど 十分使えます

FUJIFILM Fine Pix F10

(内部を改造しますので、個人責任で)




まずは 分解

ところが 特殊なネジ




三又のネジ



持ってます!

こんなドライバー だって 持ってるもん

大丈夫・・・ホームセンターにもちゃんと売ってます 





割れました



裏の蓋と フレキシブルケーブルで繋がってるから 

気をつけてね











こんな具合











スイッチパネルと液晶パネルのフレキシブルケーブルを外す 



コネクターが 小さいから 慎重にしないと壊れます









裏のパネルです












液晶パネルも外します












外したネジは お絵かきして あとで分かるように



いづは あっちに行ってなさい









これが スイッチ基板

といっても フレキシブルケーブルに ラバースイッチ













このフレキシブルケーブルの どこかにシャッターの接点が












予想を付けて テスターで シャッターの接点を 探ります



あったー!! 

右から 3番目と4番目ピン









これが コネクター側

右から 3番目と4番目のピンが シャッターの接点











レリーズのコネクターをどうしようかと考えましたが

狭くて コネクターは入らない


苦肉の策 仕方なく こんな風に













ケーブルの取り出し口を削る












引き抜けないように 結び目をつけて












この 3番目 と 4番目に 半田付け












ケーブルの先端は 熱収縮チューブで保護










小さいところ

やっとのところで 半田付け












拡大鏡で



見えるー ?









外れないように 接着剤で固定









そして 元通りに 組み立てました~



レリーズは 以前使ってた フィルム一眼レフの物


ちゃんと 動作して よかった


これで シャッターチャンスは もらったぜ~






本日のおまけ



こういうときだけ ローソン派



いづのYOUTUBEチャンネル SIMAIDU も見てね

コメント一覧

aki さんへ
いづ
違法改造・・・うん、まぁ、許しましょう。芸術のためだから。

ドクターイエローもドクターウエストも修理屋さんでも

・・・恋の傷は修復できませぬ。

ここはひとつ、aki さんに

何とかしてもらえませんでしょうかね。

最近は焼肉ご無沙汰なんで、よろしくです。



aki
コッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
違法改造ですね...  今回は見逃すことと致しましょう。

凄腕の修理屋さんでも治すことのできない恋の病...

せめて違法改造のカメラで想い出写真を沢山撮って下さ
い。



この方法を前作ステレオカメラに応用すれば、同時にシャッター切る事が出来ますよね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事