閑話休題~いづのブログ~

ルーター(トリマー) 円切り冶具製作

平板に丸い穴を開けたいときどうしていますか?

小さい穴はドリルで

大きい穴は小さい穴を沢山あけてヤスリで仕上げるとか

でも 手間だし なかなかきれいになりませんよね

そこで

ルーター(トリマー)を使って

穴を開ける冶具を製作しました




主な材料は こんな物












ミソは アクリル板とベアリング



アクリル板は切り売りで¥165

ベアリングは数百円くらいです










t10 アクリル板を加工します











こんな風に組み立てます












構造・・・わかってもらえるかな












端材で試しに開けてみます












アクリル板にしたのは 切削の様子が分かるから











こんな風に切っていきます



端をガッシリ固定すれば全周を切ってもいいと思います











ハイ 切れました(笑)












出来上がりです



ベアリングで軸を固定したのでガッシリしています

製作は3時間ほどでした

でも・・・普通のおうちで丸い穴をあけたくなる時って・・・

どんな時?

コメント一覧

いづ
eddyさんへ
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
モノづくりや修理の熱がどんどん上がっているみたいです。

見ててもさっぱりわからないことが多いです(笑)
いづ
akiさんへ
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
ご家庭においては、丸く穴をあけることもそんなにない日常かと思われますのに・・・三角・・・。

eddyさんが回答をしてくれています(笑)
eddy
モノづくりのための工具を作る?
凄い技術力と発想力ですね( ゚Д゚)

丸い穴を開けたい時・・・
迷わずホームセンターの資材カットサービスに
持ち込みます(笑
aki
相談。
あの~ 三角に切りたいのですが?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事