閑話休題~しまいづのブログ~

ソニー MD-7000 修理

SONYの30周年記念モデル

各部材に高級素材を使用した高級オーディオシステム
 
Sony CelebrityⅡMD-7000



さすが 高級機 がっちり重いです

バブル期に30万円近くした高級機種ですが

今でも愛用者はたくさんいます

残念ながら経年劣化による故障も増えてきているのも現状です




症状 : CD扉の開閉ができない




ソニーミュージックエンターテイメント MD-7000













まずは分解してみました













これが 扉の駆動部分です













クラッチを分解 ギアのグリスで滑るのかと思いましたが



・・・違いました










モーターとウォームギア












モーターの先にキー付きのギア












拡大すると

ひび割れていて 力がかかるとスリップしていました











こんな部品は手に入らないので

こんな模型用のギアを購入して












必要部分を残して削りました



見事直りました!!









しかしこれで組み付けてみると CDを読みません

それで ピックアップをアルコールで洗浄し

この楕円の穴からドラーバーを突っ込んでボリュームを回して調整



今回は左に15°位回したら正常に読み込みました











ボタンのベタつきはアルコールで拭きました












修理完了した MD-7000



まだまだ いい音で現役ですよ

コメント一覧

いづ
ホーク・ザ・セブンさんへ
当ブログをご覧いただき有り難うございます

トラッキング調整は本来 測定機が無いできません

ので自己責任の範囲で行ってください

写真の右下の横向きに付いている 白い半固定VRを

ドライバーで回します

少し回す都度CDをかけて読み取るかを確認します

幸運をお祈りいたします
ホーク・ザ・セブン
こんにちは。
私も同様の問題を抱えており、修理を受け付けるページなどもいろいろ見ていて、こちらにたどり着きました。
CDの読み込みについて教えてください。
楕円の穴からボリュームを調整とありますが、何を調整するのですか?ドラーバーとはどんなものですか?

自力で解決できるならやってみたいと思っております。
よろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事