五つ子とその両親からなる7人家族の桜井家を中心とした物語に描かれており、シリーズの途中でリニューアルなどの理由により五つ子役や一部役の出演者が交代している。1999年 - 2004年に6シリーズ放送した後、2005年からは五つ子を始めとした子供の出演者を一新し、高校生となった五つ子を描く『大好き!五つ子Go!!』としてリニューアルし、10シリーズ目となる2008年はタイトルが『大好き!五つ子2008』となり、2009年2月 - 3月に放送の11シリーズ目は1969年2月から40年1ヵ月に渡り放送してきた愛の劇場の最終作品(通算216作目、オープニングのタイトルバックでは「愛の劇場 最終シリーズ」と表示)となった。番組は2004年からハイビジョン制作になっていた。
創立に関する詳細は不明であるが、
境内外に多数の磐座群が見られ古代祭祀の場であったと考えられる。
境内外地より石器時代、青銅器時代、弥生時代後期の弥生式土器や石斧、
石剣など種々の遺物、特に有名な物として約20cmの銅戈が出土している。
その何れもが儀礼的用途をもつものと考証され、祝部土器、
玻璃性勾玉も発見され祭祀は非常に古い時代から行われていたと考えられる。
保久良神社由緒書によると
「社名の起因も1、椎根津彦命の子孫たる倉人水守等が祖先を祭祀し奉る
2、三韓役の戦利武器を収蔵するより」とあり、
元来の主祭神は神武東征時速吸門(明石海峡)に現れて軍勢を先導した椎根津彦命であり、
現在の主祭神須佐之男命は元禄時代に祇園信仰の影響で牛頭天王が合祀されたと考えられる 。
境内外に多数の磐座群が見られ古代祭祀の場であったと考えられる。
境内外地より石器時代、青銅器時代、弥生時代後期の弥生式土器や石斧、
石剣など種々の遺物、特に有名な物として約20cmの銅戈が出土している。
その何れもが儀礼的用途をもつものと考証され、祝部土器、
玻璃性勾玉も発見され祭祀は非常に古い時代から行われていたと考えられる。
保久良神社由緒書によると
「社名の起因も1、椎根津彦命の子孫たる倉人水守等が祖先を祭祀し奉る
2、三韓役の戦利武器を収蔵するより」とあり、
元来の主祭神は神武東征時速吸門(明石海峡)に現れて軍勢を先導した椎根津彦命であり、
現在の主祭神須佐之男命は元禄時代に祇園信仰の影響で牛頭天王が合祀されたと考えられる 。
クモ目に含まれる分類群の一つ。
篩板を持ち、円網を張る群である。
クモ目中で唯一、毒腺を持たない。
小柄なものが多く、一部に10mmを越えるものはあるが、
多くはより小さい。
頭胸部は卵形や長方形などで、眼は8個二列が標準ながら、
6眼や4眼のものが含まれる。
下顎は左右が平行で、下唇は可動。腹部は卵形から円筒形。
糸疣では前疣と後疣がそれぞれ3節からなる。
それらの前には篩板があり、これは左右に二分されない。
歩脚では第一脚が最も長い。第四脚には毛櫛がある。
この科のクモは網を張って獲物を捕らえる造網性である。
多くは薄暗いところに円網を張る。
網の形はコガネグモ科に見られるものと大差ない。
ただし、コガネグモ科の円網では渦巻き状に張る
横糸に粘液球が数珠のようについているのに対して、
この科のものでは糸は粘液を持っていない。
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篩板を持ち、円網を張る群である。
クモ目中で唯一、毒腺を持たない。
小柄なものが多く、一部に10mmを越えるものはあるが、
多くはより小さい。
頭胸部は卵形や長方形などで、眼は8個二列が標準ながら、
6眼や4眼のものが含まれる。
下顎は左右が平行で、下唇は可動。腹部は卵形から円筒形。
糸疣では前疣と後疣がそれぞれ3節からなる。
それらの前には篩板があり、これは左右に二分されない。
歩脚では第一脚が最も長い。第四脚には毛櫛がある。
この科のクモは網を張って獲物を捕らえる造網性である。
多くは薄暗いところに円網を張る。
網の形はコガネグモ科に見られるものと大差ない。
ただし、コガネグモ科の円網では渦巻き状に張る
横糸に粘液球が数珠のようについているのに対して、
この科のものでは糸は粘液を持っていない。
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弁才天は、仏教の守護神である天部の一つ。
ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティーが、
仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名である。
仏教においては、妙音菩薩と同一視されることがある。
日本の弁才天は、吉祥天その他の様々な神の一面を吸収し、
インドや中国とは微妙に異なる特質をもち、
日本神話に登場する宗像三女神の一柱である、
市杵嶋姫命と同一視されることも多く、
「七福神」の一員として宝船に乗り、縁起物にもなっている。
古くから弁才天を祭っていた社では明治以降、
宗像三女神または市杵嶋姫命を祭っているところが多い。
瀬織津姫が弁才天として祀られる例もあるが少ない。
ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティーが、
仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名である。
仏教においては、妙音菩薩と同一視されることがある。
日本の弁才天は、吉祥天その他の様々な神の一面を吸収し、
インドや中国とは微妙に異なる特質をもち、
日本神話に登場する宗像三女神の一柱である、
市杵嶋姫命と同一視されることも多く、
「七福神」の一員として宝船に乗り、縁起物にもなっている。
古くから弁才天を祭っていた社では明治以降、
宗像三女神または市杵嶋姫命を祭っているところが多い。
瀬織津姫が弁才天として祀られる例もあるが少ない。
収集車でのごみ回収業務を仕事とする聾唖の青年・茂がごみとして出された先端の欠けたサーフボードを持ち帰る。茂はそのボードに発泡スチロールを継ぎ合わせ、同じく聾唖の彼女・貴子を誘い海へ向かう。
茂はサーフィンにのめりこむ。貴子は砂浜に座っていつもそれを見つめていた。修繕したボードはほどなく壊れ、新品を買った茂はますますサーフィンに夢中になる。初めは茂をバカにしていた地元のサーファーたちも、サーフィンに打ち込む茂を見直すようになる。ついに茂は仕事を休みがちになり上司に叱咤され、貴子の涙をみた茂は生活を取り戻す。 しかしその後上司への理解も有りサーフィンを趣味として楽しみ、上達した腕前で大会での入賞も果たす。
茂はサーフィンにのめりこむ。貴子は砂浜に座っていつもそれを見つめていた。修繕したボードはほどなく壊れ、新品を買った茂はますますサーフィンに夢中になる。初めは茂をバカにしていた地元のサーファーたちも、サーフィンに打ち込む茂を見直すようになる。ついに茂は仕事を休みがちになり上司に叱咤され、貴子の涙をみた茂は生活を取り戻す。 しかしその後上司への理解も有りサーフィンを趣味として楽しみ、上達した腕前で大会での入賞も果たす。