東洋紙工のブログ(ダンボール屋さん)

当社の取り組み事例や活動報告を紹介します。

安全講習会

2016年08月19日 | ブログ

フォークリフトの安全講習会を実施しました。

今年もトヨタL&F近畿株式会社様を講師にお願いしました。

プロジェクターによる

スライドと動画による事例紹介です

 

 

今回は初心に戻って、「フォークリフトの特徴」について再認識を行いました。

・かなり重量がある

・以外とスピードが出ている

・死角が多い

 

また乗用車との違いの再認識

1:後輪の舵取りのため、尻が外へ膨らむ

2:タイヤのキレ角が大きい75~90°(乗用車40~45°)

3:前方視界がふさがれる

4:人やモノのすぐそばを通る

5:狭い場所で運転が多い

6:重心が前後・上下に移動する

7:バック走行が多い

 

 

ふだん、狭いところでの操作運転が多いことを改めて認識しました。

 

リフトのそばを通るとき、お互いに安全確認をする大切さを再認識しました。

 

ひとり、ひとりの安全意識の向上と

コミュニケーションの大切さを改めて、確認しました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボールハウスプロジェク... | トップ | ハーティネス【大人の部活動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事