東洋紙工のブログ(ダンボール屋さん)

当社の取り組み事例や活動報告を紹介します。

ダンボールコンポスト活動スタート

2016年07月20日 | ブログ

四條畷市において、「ダンボールコンポスト」モニター活動がスタートしました。

*「コンポスト」とは生ごみを醗酵させ、堆肥化するものです。

市の焼却ゴミの半分は家庭からのゴミとなっており、

水分をたっぷり含んだ「生ごみ」は過剰燃料や焼却炉負担の増加となっています。

 

コンポスト装置を配布するだけでなく、環境保護団体「えこなわ」さんの

ノウハウやQ&Aの指導を受けながら実践できます。

特に今回の「ダンボールコンポスト」は広い畑や庭がなくとも

軒先やベランダでも実践できます。

多数の方々にご参加いただきました。

 

「ダンボールコンポスト」はこんな感じ!

箱の中に「くん炭」「ピートモス」「腐葉土」などをセットし、

生ごみを分解します。

 

ダンボール部品は3つです。

フタにはかわいい取っ手もつけました。

 

中敷きは撥水効果のあるダンボールを使っています。

(もちろんリサイクル回収OKですよ!)

ゴミ削減意識が高まるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんぷるーフェスタ(四條... | トップ | ダンボール自動車作りinアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事