東洋紙工のブログ(ダンボール屋さん)

当社の取り組み事例や活動報告を紹介します。

近大マグロの研修

2016年09月09日 | ブログ

話題の「近大マグロ」について、研修会に参加して来ました。

 

本州最南端串本町大島にて、お話を聞きました。

マグロ養殖の研究に協力されている漁師の方から、

直接に聴く苦労話は大変感動的でした。

 

その後、マグロいけすに船で渡り、餌付け体験をさせてもらいました。

いけすは、回遊魚マグロが傷つかないように丸いカタチをしています。

餌は大きめのイワシでした。大量に食べますね。

 

餌を巻くと、マグロが水面に上がって、バシャバシャとなります。

 

養殖体験を済ませた後、近畿大学水産研究所の滝井先生から

講演を聴きました。

戦後間もなくの頃から、いかに効率よく魚を採るか?ではなく

完全養殖研究をすることが必要と考え、60年に」亘って取り組まれた歴史を

紹介してもらいました。

 

 

 

最後はお待ちかねの、「近大マグロ」解体ショーを見学し

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪880万人訓練 | トップ | 四條畷市文化観光協議会イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事