東洋紙工のブログ(ダンボール屋さん)

当社の取り組み事例や活動報告を紹介します。

ダンボールスピーカーを作ろう

2014年08月09日 | ブログ
大阪電気通信大学寝屋川駅前キャンパスにて
「ダンボールスピーカーを作ろう」が開催されました。
 
 
台風で天候が荒れはじめた中、熱心なお子様たちが集まってくれました。

Img_3927_800
会場は大阪電気通信大学寝屋川駅前キャンパスです。
 
 
Img_3942_800
ダンボールメカトロくっすんも準備OK



Img_3952_800
はじめに先生から、磁石と電気についてガイダンスとスピーカーの仕組みを勉強しました。
今回はダンボールそのものが振動して音がでるスピーカー作りです。 
 


Img_3967_800
特別ゲストに株式会社サン精工さんが高級ハイファイスピーカーの音を聴かせてもらいました。
 
 

Img_3995_800
みんなそれぞれにダンボールスピーカー作りが始まりました。
 
 

Img_4016_800
休憩時間にオシロスコープで音の特性を目で確認しました。
 
 


Img_4027_800
A君は「五方美人スピーカー・小物入れ付」を作ってくれました。おおきい大作です。
 
 

Img_4045_800
B君は「空気穴付スピーカー」を作ってくれました。なかなかいい音がします。
 
 


Img_4059_800
C君は「ドラちゃんスピーカー」と「パネルスピーカー」を作ってくれました。
背が伸び縮みするんです。
 
 


Img_4054_800
D君は「宇宙スピーカー」を作ってくれました。
表が惑星で裏は星空になっています。堅牢でしっかりした音がします。
 
 

Img_4067_800
みんな素晴らしい私だけのスピーカーが完成しました。
 
 
 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文紙MESSE訪問 | トップ | 四條畷市の友好都市「紀北町」へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事