お世話になっているFUDAI会の工場見学会に参加しました。
最初の訪問先は「日本絨氈株式会社」様です。
OEM生産を主軸に高品質で高効率な生産をされています。
タイルカーペットの場合中国よりコストが安く生産できるとのことでした。
会議室でのガイダンスの後、工場を見学させていただきました。
PP樹脂から糸を作るところから、完成品の立体倉庫まで丁寧に解説もしていただきました。
たいへん素晴らしかったです。
午後は「関西電力 堺港発電所・堺太陽光発電所」を見学しました。
火力発電所は環境配慮の観点から、「コンバインドサイクル発電」を実施されています。
LNGを使った効率のよい発電方式だそうです。
全部で5基の発電機があり、それぞれの発電量が表示されています。
40万キロワット型なので、ほぼ全ライン通常運転となっています。
見学ルートには、エネルギーをわかりやすく説明する展示室もありました。
続いて訪問したのは、「堺太陽光発電所」です、いわゆる【メガソーラー】です。
広大な土地を使って建設されています。パネルはシャープ製とのこと。
10000万キロワットの発電出力があるそうですが、今日は雨模様で315キロワットの発電にとどまっています。
維持管理費用、電圧調整、周波数調整他に、雑草対策など費用が嵩みそうに感じました。
現時点では太陽光発電は、メガソーラーより、小規模発電+蓄電の方が実用的に感じました。
メガソーラーの全景は広すぎて撮れませんでした。