見出し画像

おもちゃ病院さど Doctor_Rの治療カルテです。

ハマー ラジコンカー が来院しました。

【申告】

 購入して1ヶ月ほどで動かなくなり、おじいちゃんが診ましたが治りませんでした。

【診療】

 ハマーのトイラジコンです。前輪操舵は動きますが、後輪は全く動きません。モータ音もしません。内部を開けて行きます。

 後輪のギヤボックスを開きたかったのですが、ギヤボックスを止めているネジが下面側にあり、裏返しにする必要がありますが後輪を回転軸から外さないとできません。タイヤは回転軸に圧入されていて、容易には抜けそうにありません。諦めると治療はできずに退院になってしまうので、破損は覚悟で力を加えました。

 

 残念ながら無傷とはいかず、破断することになりました。復元は後にして今回の治療を進めます。

 

 

 理由は分かりませんが、ギヤボックスが割れていて破片が内部にあるようです。グリスを除去して破片の位置と働きを調べます。

 

 破損前には矢印の部品がギヤ軸を押さえていたと思われます。ところがこの部品が破損してギヤ軸を押さえられずギヤの位置がずれてモータの回転ができなくなったと思われます。

 破損した部品を接着しても強度不足ですので、別の部品を作りギヤ軸を固定することを考えます。

 部品を作成して組み込みました。

 

 これで、ギヤボックスの治療は終了です。

 

 次は、破損した後輪の軸受とホイールの合体です。

 

 再度後輪軸を軸受に圧入する際に割れないように、ステンレス線で締め付けてから接着剤で固定します。その後、ホイールと再び接着剤で固めました。一般的なエポキシ接着剤でも良かったのかも分かりませんが、素材的に接着が剥離しないか、圧入する際に剥がれないかと考え、今回は同じエポキシ系の接着剤ですが弾性のあるというものを使ってみました。セメダイン社のEP001という接着剤です。

 結果として圧入しても割れも剥離もしませんでした。見ての通り色が乳白色で硬化に40分かかりますが、弾性が必要な箇所では使えそうな接着剤です。また、色を気にする場所では、顔料などを混ぜ込むのも方法でしょう。

 これで無事走ることができました。

 ところが、まもなくタイヤが回らなくなりました。モータは回っています。調べるとモータ軸に付いているピニオンギヤが空転していましたので交換しました。

 

【治療後記】

 購入してから1ヶ月程で、ギヤボックスが破損した理由はわかりませんが経験のない症例でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「リモコン駆動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事