登建ちーふ ブログ

㈱登建の近況、情報、etc。
チーフがおしゃべり代りに・・・
話題満載 !!

笹巻き

2009-03-11 10:23:01 | Weblog
この間、久しぶりに実家に行きました。
 
もち米と、父親が笹の葉を採ってきたので、もらってさそっく笹巻きづくりをしました。
祖母も、母も亡くなってしまって巻き方がわからずインターネットで検索して見ながら・・・手伝った記憶をたどりながら、我流で・・・・・ 

この笹巻きは山形県庄内地方の郷土料理のようです。私は小さい時から食べていたので、どこでもと思っていたら、違うんですね。

たっぷりのきな粉をまぶして、美味しかった~~~~。たまたま冷蔵庫にあった練りゴマをトロ~~~リかけたら、こちらもごまの香りいっぱいで美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。