登建ちーふ ブログ

㈱登建の近況、情報、etc。
チーフがおしゃべり代りに・・・
話題満載 !!

南陽市立結城豊太郎 記念館雛祭り2019

2019-02-18 10:40:21 | お出掛け

山形県 南陽市の「結城豊太郎記念館」の雛祭りを見てきました。 山形に住んでいながら結城豊太郎さんのことを知らなくて こんなに 日本のために尽力した方が南陽市にいたのだと 驚きました。

南陽市が生んだ偉人の一人で大蔵大臣を務め 15代目日銀総裁になって日本の困難な経済の舵取りをした方で、その後も南陽市のために臨雲文庫を建てたりしたそうです。

記念館の 入場料も無料で これだけ素晴らしい展示がしてあるのに それも 驚きでした。

           DVDでの 功績の説明も とてもわかりやすく短めなので 聞くといいと思います。

      1Fだけ撮影許可が出たので こちらが入口にかざってあったお雛様です      貝雛      

2F にも 遺品や功績を 整理・保存・展示してあるので 興味深く拝見してきました。 と 一緒に 古い 昔雛など作品も 多数あって 見ごたえありました。

赤湯温泉街のすぐ近くなので、温泉に入りながら 寄ってみてもいいかもしれませんね。

結城豊太郎 については こちらをみてください⇒  https://nanyobrand.com/ijin/01_yuki-toyotaro.html

    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。