湘南色~The Shonan-Color~

日々の出来事や愚痴などを気まぐれで書き残しています。

テスト2日目

2007年11月30日 21時32分45秒 | Weblog
 テスト2日目です。 1.家庭 繊維の設問がほとんど答えられませんでした・・・。 こんなに詳しく問われるとは・・・予想GUYだったもので。 2.英語 英語にしては、埋まった方だと思います。 正当は期待できませんが。 3.原価計算 難しいですね・・・。 埋められるところは埋めておきましたが、期待できません。 そして、腹の虫の蠢きが激しくて・・・ 原価計算の時は、鳴りっぱなしでしたね・・・。 いつもは、ある程度制御できるのですが、今日は駄目だったみたいです。 まぁ こういうときもありますよ。 
 13:00前に帰宅。 帰途の時は、E233系は北側の留置線に居ました。 朝とは、留置線が変わっているので、動いているのは確かみたいです。 

 帰宅後は、テスト勉強・・・んな訳はなくて、サーバ構築を1から作業していました。 ドメインも無事に取得しました。 ようやく「www」で始まるアドレスになります。 まだ、DNSに反映されていないようで「サーバが見つかりません」表示なので、上手く設定出来ているのかは不明ですが・・・。 一見、自宅サーバは、お金がかかりそうに思われますが、今回利用したドメイン提供サービスでは、約800円/1年です。 その他のツール類は、全てフリーソフトなので、現在の有料レンタルサーバよりも断然安いです。 ですが、自宅サーバの場合は、サーバマシンを24時間365日稼動させていなければいけないので、電気代は掛かりそうですね・・・。 といっても、PC・1台分の消費電力ですから、馬鹿みたいな負担増には繋がらないと思います。 

 さて、明日はのんびり過ごしたいと思います。

テスト1日目

2007年11月29日 21時58分50秒 | Weblog
 やる気が起きないまま・・・テスト1日目。 1.数学 2.日本史で終了。 数学は、授業で配布されたプリントから8割方出題されていたようです。 点数稼ぎになるでしょうかね・・・。 日本史は、全問題で選択肢がありましたが、その後の問いが難しかったです。 単に勉強不足なのだと思いますが(汗) これはちょっとまずいカモ・・・。 
 まぁ 過ぎたことは仕方ないです。 明日は頑張ろうと思うのですが・・・原価計算がきてしまった・・・(滝汗) ん~ 赤点だけには、ならないように頑張ります。

 非常に、短いですが・・・ この辺で。

E233系!

2007年11月28日 21時46分11秒 | Weblog
 今日は、明日からのテストの関係で午前授業でした。 いつものように、電車待ちの時間を使って撮影をしようと移動していたところ・・・貨物線に停車していました。 もちろんE233系です。 ホームにもカメラを構える人がチラホラ・・・。 撮影を開始するものの一向に発車する気配は無く、じっくりと撮影することができました。 結局、13:30頃に貨物線を上って行きました。 発車時のVVVF音も特徴的なものではないようでした。 撮影中には、今日の写真のように、同車の導入で再転属が危惧されているE217系との並びも見られました。 営業運転が待ち遠しいですね。 
 今日の成果は、横コツ.Style内にて特集ページを掲載中です。 寒さと緊張で、お見苦しい写真も多々ありますが、是非ご覧頂ければと思います。 

 さて、テスト初日から数学と日本史ですか・・・。 案の定、勉強できていません・・・。 やっていないなりに頑張ります(苦笑)

E233系3000番台!

2007年11月27日 21時19分11秒 | Weblog
 今日も、通常授業でした。 現代文の範囲が終わっていなかったようで、SHRの時間を使ってやりました。 朝から疲れましたね・・・。 
 帰宅時の電車からは、今日、出場したばかりのE233系を見ることが出来ました。 ちょうどヘッドライトも点灯している状態でした。 その顔は、京浜東北線に準じた前面帯ありのスタイルでした。 この車両の最大の特徴に、E231系との併結が可能ということが挙げられていますね。 この組成で運用が実現するのかは、分かりませんが見てみたいものです。 この週末にでも、コツ区に出向いて撮影したいと思います。 早速、各サイトorBlogでは、写真も公開されているので検索してみてはいかがでしょうか。 

 さて、明日は、明後日からテストなので午前授業です。 全く、学習意欲が湧かないのですが・・・ まぁ 平均点目指して(笑)頑張りたいと思います。

もうね・・・

2007年11月26日 21時38分07秒 | Weblog
 今日から1週間が始まりました。 平穏な1日だったと思います。 図書当番だったので、帰宅は17:00過ぎでした。 月曜日から疲れました・・・。 こんな時に、帰りの電車の乗務員の「お疲れ様でした~」という一言は嬉しいものです。 未来の乗務員さん(笑)、そんな一言こそが重要なのかも知れませんよ。 

 っで、私の体調は回復したのですが、今度はPCの調子が・・・ 「調子が」というより「故障」です。 それも、WWWサーバ構築作業を進めていたサーバ機です・・・(滝汗) いつものように電源を入れようとスイッチを入れても、全く入りません。 電源に問題があるようで、オークションに出品中で入札も無いままだったマシンに載せ換えてみたのですが・・・ スペックだけは保持したかったので、cleronをPenⅢに無理矢理交換して、起動することは起動するのですが、やはりマザーボードの互換が完全ではないようで使い続けるには、無理がありそうです。 HDDも上手く認識してくれません。
 とりあえずは、載せ換えたパーツ類を元に戻して、オークション出品されていた低スペックマシンで代用するしかなさそうです。 ファイルサーバとしての役目くらいは果たせると思うので、その場しのぎです。 こんな状況なので、部屋はいつもに増してグチャグチャです・・・。 いつ寿命が来るか分からない&誰にも文句が言えないのが「中古」の世界ですからね・・・。 にしても、WWWサーバ構築作業もノッテきた時にこうなるとは・・・(涙)

 さて、明日も1日頑張りたいと思います。 

ステッカー

2007年11月25日 21時12分48秒 | Weblog
 今日は、ワープロ検定でした。 筆記→速度→文書の順に進み、一通りはできたので、あとは合格を祈るしかありません・・・。 11:00前には終了しました。
 帰宅後、PCに向かっていたのですが、頭痛がしてダルくて・・・体調不良でした。 今は、大分楽になりましたが、気を付けないといけませんね。 中学までは、給食で栄養バランスの整った食事を取れましたが、高校に入ると自由ですからね。 大体、コンビニのおにぎりを1つ食べて終わりですからね・・・。 やはり、おかずとして1品入れるべきでしょうね。 健康は食事も大きく影響してくるんだなぁと改めて考えさせれました。

 さて、題名の「ステッカー」ですが、先日のBlogでも書いたように、Fヨコの音楽番組で当選したものです。 今回は、アーティストとのコラボステッカーなのですが、写真にもある「FMヨコハマ」のロゴステッカーが欲しいのですが、なかなか手に入りません。 よく車のリアウィンドなんかに貼ってあるのを目にします。 まぁ 妹の名前で応募してしまったので、そのまま没収されることになりましたが・・・。 

 ふぅ~ また、明日から1週間が始まりますね・・・。 今週は、木曜日から期末が始まるそうで・・・ どうにか体調だけは、崩さないようにしないといけませんね。 1週間頑張りたいと思います。

月がきれいな秋夜

2007年11月24日 22時47分13秒 | Weblog
 今日は、月がきれいですね。 おもわずカメラを向けてしまいました。 やはり空気が澄んでいる分、くっきりと写りが良い気がします。 ススキとこの月を絡められたら最高でしたね。
 さて、今日はサーバ構築の為に、Linuxを入れたり・・・やめてWindowsXPを再インストールしたり・・・結局、Windowsで構築することになった訳です。 そんな暇があったら、宿題潰しor明日の検定の勉強でもしているべきなのでしょうが、火がつくとそれ1つになってしまうんですね・・・。 っで、その火が消えるのも早いと・・・(爆) まぁ ファイルのアップロードまでは出来ているので、ドメイン取得などを経ればWWWサーバとしての役目も果たすことができます。 ドメイン取得に少しばかりお金が掛かるのですがね・・・(汗) 果たして、飽きがこないうちに実用化できる自信がないですけど・・・。 

 先日から書き続けているように、明日は「ワープロ検定」です。 筆記・速度・文書の3分野で、何れも80点/100点以上で合格になります。 なので、どれか1分野でも80点を割った時点で不合格となります。 速度・文書は、慣れと実力なので、練習(授業)でやってきたようにやれば大丈夫だと思うのですが、筆記は少しやらないと足をすくわれる可能性があります。 マルチメディアに関する基本的な設問と漢字に関する設問がありますが、問題は漢字です。 この中の「読み」で知識の要する場合があります。 簡単に言えば「難読」になるのでしょうか。 勉強していれば満点を取ることも難しくはないのですが・・・(汗) とりあえず、頑張りたいと思います。

勤労感謝の日

2007年11月23日 22時42分53秒 | Weblog
 勤労感謝の日@金曜日です。 何となく「結婚できない男」のDVDが観たくなったのでレンタルしてきました。 全6巻ありますが、前半3巻はレンタル中でした。 やっぱり1巻から観たかった・・・。 無料動画サイトとは、クォリティ違いますね・・・。 そりゃ同じだったら、誰も借りるor買う人がいないと思いますけど、やはり買うか・・・DVD-BOX。 大体、1時間ちょっとの内容を1週間借りても・・・という気がしなくもないですけど。 
 あとは、宿題を潰してました。 ほとんど解答見ながらですけど。 さすがに、ワープロ検定関連のはちゃんとやっていますよ(笑) 明後日なので。 でも、3連休の最終日というのは、なんか頭の隅に「検定」という言葉があって落ち着かないんですよね。 
 っで、来週は定期テストという・・・ それも、木曜日から始まって土・日曜日を挟む日程という最悪な並びな訳ですよ。 まぁ 文句を言っていても仕方ないですけどね。 

 ここで受験に関するアドバイスを。 専門高校というのは、比較的、学力が低くても入れますけど、入学後の生活は覚悟しておいた方が無難です。 やはり「専門科目」が「一般科目」と同等の扱いをされると考えて頂ければ分かりやすいでしょうか。 もちろん、普通高校なら一般科目に追われる生活になると思うのですが。 平穏な生活を望むのであれば、普通高校の入学をおすすめします。 

 明日も、のんびりと過ごしたいと思います。

木曜日

2007年11月22日 22時24分20秒 | Weblog
 木曜日です。 今日は平穏な1日だったと思いますが、授業変更で原価計算が2時間になったりと、疲れましたね。 宿題は、多々出されるし・・・。 いつものように帰宅。 

 さて、明日はコツ区の公開ですね。 ご当選された方、是非、楽しんで来て下さい。 残念ながらE233系の展示は実現しそうにありませんね・・・。 いつもとは違うアングルから車両を見てみると新たな発見が生まれるかも知れません。 報告も心待ちにしております(笑) 

 そういえば・・・ 横コツ.Styleの77777Hit&80000Hit記念ということで、プレゼント企画を行っておりましたが、キリ番の申告がございませんでしたので「該当者なし」ということで終了とさせて頂きます。 残念といえば残念ですが、沢山の方々に閲覧頂いている事実には変わりない訳ですから、少しでも見応えのあるサイト作りを目指して頑張りたいと思います。 

 さて、明日はゆっくりと過ごしたいと思います。

水曜日

2007年11月21日 21時57分50秒 | Weblog
 水曜日です。 今日は、学習状況調査で1.英語→2.国語→3.数学→4.アンケートで午後は通常授業でした。 英語と数学は、全然話になりません・・・。 もちろん出来な過ぎてですよ(苦笑) まぁ 頭の出来が違う学校も対象ですから、それなりの難易度がないと・・・という勝手な理由を付けて終了しましょう。 
 そういえば、今日の朝も東海道線の遅延で国府津駅手前で足止め食らいました・・・。 何度も書いているかも知れませんが、いつも乗車する列車は、留置線引き上げの関係で東海道線ホームに停車するのですが、これがネックな訳ですね。 遅延ともなれば、東海道線の列車をさばくので一杯一杯になってしまうんですね。 っで、とばっちりを被るのが、いつも乗車する列車ということになります。 結局、バスも1本乗り過ごす破目になり、朝からバタバタでした。 帰宅時間になっても、下り線に多少の遅延が発生したようです。 本当に平常運行が何よりなんだと感じますね。 

 帰宅後は、携帯の電池パックを交換に行ってきました。 どうも、取り寄せ完了の連絡が早いと思ったら、該当製品の製造が中止されたそうで、後継製品での代用となるそうです。 単に店員がこの情報を知らずに、本当はその場で交換可能だったのかも知れませんね・・・。 古い製品は、こういう点で不利ですね・・・。

 さて、噂が途切れない(?)東海道線用/E233系ですが、動きが分からなくなってきましたね・・・。 私も明後日のコツ区公開に間に合うように出場するだろうと、予測していましたが、どうなるのか分かりません。 コツ区に入ったら撮影に行こうと思います。 

 最後に、「結婚できない男」に出演している阿部 寛さんが結婚されましたね。 先日、無料ドラマの視聴ということを書きましたが、これが「結婚できない男」でした。 結婚できない男も結婚ということで・・・。 ドラマの役はともかく、プライベートの阿部さんには魅かれそう感じがします。 DVD-BOXを購入しようか考えてしまうくらいのハマりっぷりです(笑) 

 今週は、明日で終了ですね。 通常なら3連休なのですが、日曜日にワープロ検定があるんですよね・・・。 まぁ 普通にやれば十分合格の可能性は、あると思うので頑張りたいと思います。