湘南色~The Shonan-Color~

日々の出来事や愚痴などを気まぐれで書き残しています。

雷雨~ポカンポカンと雨が(ry

2007年05月31日 22時14分38秒 | Weblog
 久しぶりに?日々の出来事を記します。 午前3時間授業、午後から体育祭予行練習でした。 小雨が時々降る中なんとか最後までいったようです。 終了間際になって強く振り出し雷雨となりました。 放課後は、長縄跳びの練習に出て 帰宅する頃はちょうど土砂降りでした。 駅では数分の差で1本乗り過ごし 雷雨の中 サザンをお供に待ちました。 SVOがもの凄いスピードで通過していき驚きました。 別にダイヤに混乱はなかったようですが・・・。 まぁ 運転手が「ヘイッ ジョニー」な気分だったということで(意味不) 雷には打たれずに生存できたようで一安心。

 ・・・と まぁ 体育祭関連の練習によって 筋肉痛が酷い状態です。 もう少しで開放されますから頑張ることにします。 ・・・にしても 腹部というのはキツイかも・・・。

 ポカンポカンと雨が降る・・・ なかなか良い曲ですね。 原 由子が歌っている曲ですが 優しさに包まれる感じの歌い方がたまらんっ!

無期限

2007年05月30日 22時21分37秒 | Weblog
 ホームページのトップページ・題名のとおり公開再開は無期限とさせて頂きました。 やはり 常連の方々等のことを考えると 消える(=閉鎖)のは あまりにも身勝手過ぎるように感じたので 当面の措置として公開停止という形にすることにします。 参加型コンテンツやこのBlogはなるべく続けるようには心掛けます。 また MT54に関しては なるべく早い時期に復活させる予定です。 ご迷惑をお掛け致しますがご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

 さて、先日より発注していたサザンオールスターズのDVDが届きました。 1998年に静岡県/浜名湖・渚園にて行われたライブ映像が収録されています。 このライブは サザンオールスターズの歴史を語るうえで欠かせないものとなりました。 このDVDで 現在までの認識と異なる サザンオールスターズの一面を見ることが出来たように思います。 現在のサザンオールスターズにも強い影響を与えている点も多いと感じました。 たっぷり3時間収録。 DVD2枚組で 定価:8,000円です。 

またも存続危機か・・・

2007年05月29日 22時47分33秒 | Weblog
 まぁ 題名のとおり色々と問が題勃発しまして・・・ 私の心のオアシスであるホームページの存続も諦めなければならないかも知れません。 これも 人生の試練でしょうか。 もちろんメンテナンスはほとんど手付かずのままです ここで再公開したとしても 更新はままならず放置状態となる可能性が高いです。 いくら個人趣味であっても 一応はインターネットという公の場の 管理人としては中途半端な状態にはしておきたくありません。 
 当分は 急がず問題の沈静化と共にじっくり考えようと思いますが 現時点では8割方 そちら(=閉鎖)の方に傾いています。 ・・・といっても MT54やら同人誌やらと自分が火を付けてしまった事々については しっかりと責任は果たしたいと思います。 その辺りも考慮しつつ考えさせて下さい。 
 今は、正直 管理人を辞めたいです。

月曜日

2007年05月28日 22時27分10秒 | Weblog
 だるい&頭痛のする月曜日でした。 現代文:遂にやってきました集中ご指名・・・。 この先生は 1時間ほとんどの発言を 一人にさせますが それに当たりました。 そんないきなり読めと言われても上手く読めるはずもなくorz 少しはDJをやっていた効果があったでしょうか。 放課後は 委員会の当番を休んでまでダンスの集中練習。 16;30~17;30までミッチリやりましたよ。 その甲斐あってか「マシ」に踊れるようにはなってきましたが・・・。 まぁ 先輩から 一応 OKが出たので良かったです。 っで 委員会の方は無断だったのでヤヴァ~イ!かも知れません。 

 今日の 写真は昨日までの旅行で撮影したものです。 これは、「波勝崎」からの眺めです。 この場所には 野生の猿と触れ合える訳ではないのですが 至近距離で見れたり エサやりも出来ます。 それにしても このショット 妙に落ち着きませんか? 私的には 引き伸ばして飾っておきたい一枚です(笑) やっぱり海は良いなぁ~♪ 

無事 帰還

2007年05月27日 22時32分28秒 | Weblog
 無事 帰還しました。 この2日間で300kmほど移動しました。 ルート的にも ほぼ伊豆半島の沿岸に沿いましたので 「伊豆半島1周の旅」とも言えるかも知れません。 今日は 土肥・長岡・箱根越えにて帰ってきました。 海水浴シーズンにも まだ早く 普通の土・日であった為か 交通渋滞に巻き込まれることも全くありませんでした。 むしろ これが「国道か?」と思うくらいガラガラの道路を突っ走ってきた訳です。 ホテルの方も割と空いていて ゆったりと過ごすことができました。 全室オーシャンビューというのも良かったです。 ホテルの前は海岸という 贅沢な環境でした。 そんな感じで この2日間もあっという間に終わりました。 明日からは いつもの生活が始まります。 体育祭も来週に迫ってきているので・・・orz

 短時間ですが キットの方にも手を加えました。 

 ▼先頭車の2両目を製作中です。 まずは帯色を吹きます。


 ▼帯の部分をマスキングして ボディー色を吹きます。 


 今日の 作業は ここで終わりです。 近日中に完成させられると思います。

中間車完成

2007年05月25日 22時29分29秒 | Weblog
 やっと金曜日。 今日も通常授業でした。 席替えにより一番後ろの席になった訳ですが 視力低下により黒板の字が見難いです・・・。 特に 日本史の先生(1年次担任)は 全くノートが取れませんでした。 双眼鏡でも持っていこうかと考えたり(笑) 眼科行って眼鏡作れと言われるのは分かっていますよ(爆) PCのやり過ぎだな・・・。 

 さて キットの製作は 中間車が完成しました。 この車両はT車ですのでモーターは搭載していません。 ボディーの塗装が 気泡が多く 汚く仕上がってしまいました。 原因は汚れでしょうかね。 

 ▼では 作業工程を。 ボディー色を塗装しマスキングを外した状態です。


 ▼パンタグラフを接着して屋根は完成です。


 ▼組み立ててボディーが完成。


 ▼最後に床下機器を接着。


 ・・・な感じで 完成に持ち込めました。 残るは2両となりました。 塗料類も 大分余りそうなので もう1キットくらい製作してみても良いかな?とか思い始めています。 もし 作るのであれば9000形になると思われます。 あくまで小田急でいくのは確かですよ。

 明日は 伊豆方面へ1泊してきます。 今回は家族とです。 一応、Blogについては携帯から更新しようと思います。 そんな関係で キットの製作は進みそうもありません・・・。

先頭車完成か?

2007年05月24日 22時38分22秒 | Weblog
 今日も 通常授業です。 ダンスの練習も本格化し そろそろやらないと不味い状況になりつつあります。 来週は放課後の練習もありそうな予感が。 もう 疲れましたよ・・・。 帰宅後も色々ありまして 忙しかったです。 とりあえず早く寝ますzzz

 さて キット製作ですが 先頭車の製作がほぼ終わりました。 見出し写真がそうです。 じっくりと見られると各側面によって帯の太さが違ったり・・・と美しくはないですが 苦労は伝わると思います。 

 ▼先ほどのボディーに床下機器を接着します。


 ▼更に 台車を取り付けます。 ここまでくると難しい作業というのはありません。


 ▼続いて 2両目となる中間車に着工です。


 ▼今回は 窓を接着せずボディーも未組み立ての状態で着色してみることにします。 まずは 帯色を。


 ▼帯部分をマスキングして ボディー色の着色をしたところで 今日の作業は終了です。

キット製作日誌【2】

2007年05月23日 22時38分09秒 | Weblog
 今日も まぁ 変わらぬ日課です。 最近 疲れて疲れて・・・ 時間もない・・・。 ちょっと趣味の方にも 手を出し過ぎなのかも知れません・・・。 少し見直した方のが良いかもしれません。 そんな訳で 自分で言っておいた約束を守れなかったり・・・と 他人に迷惑を掛ける結果となってしまいました。 改めて 自分の非力さを思い知らされています。 

 さて キット製作日誌を。 見出し写真は ポポンデッタさんから届いた第2陣です。 

 ▼まずは 窓ガラス・屋根上器機を接着していきます。


 ▼床下・屋根・スカートをスプレーで着色していきます。


 ▼ボディーが形になりました。


 ▼マスキングを施して帯を塗装します。


 ▼続いて 帯等をマスキングしてボディー色を塗装します。 ガラス1枚1枚にもマスキングしなければならず気が遠くなる作業でした。


 今日の 作業はここまででした。 明日には 先頭車が完成しそうです。 引き続き 中間車×2両を 最後に先頭車の順で製作を進めていく予定です。

キット製作日誌【1】

2007年05月22日 22時15分01秒 | Weblog
 体育祭準備期間で 短縮授業になったは良いのですが その短縮で儲けた時間を練習に充てるという・・・ 去年のことすらすっかり忘れていました・・・(滝汗 並び方の練習で混乱・・・ 色々とバリエーションがあって覚えられません・・・。 ホントに憂鬱ですわ・・・。 
 テスト返しは 原価計算・数学・理科総合。 数学は自己最高記録だと思われます。 あとはソコソコでしょうか・・・。 現在のところ赤点はありません。

 さて 予告どおりGMのキットが届きました。 軽作業ではありますが 早速着工したので その様子を写真と共に公開していきます。 まず 第一陣で到着したのが見出し写真になります。 これらはNIARTというお店で注文しました。 今日になって見てみたら 在庫切れで仕方なく他店へ注文した動力ユニットが入っていました・・・。 まぁ 特に気にせず。
 ▼続いてキットの部品(開封前)です。


 ▼とりあえず全部品を。 聞いていたとおり部品数も少なめです。

 
 ▼先頭車を切り離し やすりで研きました。 クーラー取付用の穴も開けてあります。 今回 製作するのは「現行車」なので 乗務員室直後の窓を切り抜くのは苦労しました・・・。 決して綺麗な出来ではありませんが 許容の範囲に仕上がったと思います。 


 明日は 第2陣として 動力ユニットとパンタグラフが到着します。