gooブログはじめました!

FaceBookの画像アップが出来ないのでブログを確認してくださいそのうちMy HPも作成したいとおもいます

高齢者のための簡単料理教室

2018-02-20 23:03:41 | 日記

昨日は村役場の福祉部 介護福祉課が主催する
「高齢者のための簡易料理教室」に
参加してきました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

募集人員は先着20人、広報とうかいで
知りました。
場所はなごみ総合支援センターの調理室で
村民相談室の講話のあと、
なごみ調理室に移動して、各班に分かれて
調理しました。
(´・д・`)💨

村民相談室の講話は還付金詐欺防止の話で
事例を踏まえての特にハガキによ架空請求が急増しているとのこと。
連絡しない!! お金は払わない! のが
重要とのことでした。
(⌒‐⌒)(^ω^)

先生は綿引先生で食推の調理でも
お世話になった先生でした。
保健センターの方もサポーターとして
来ていてくれて、各班に1人の
サポータの方が付いていました。
(´・д・`)💨

本日の献立の説明のあと、綿引先生が、
電子レンジや缶詰で出来る簡単な料理の
デモンストレーションを行いました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

その後は各班に分かれての調理を行った。
料理全体はデザートまで含めて7品
作ったが11時半頃に全てが完了しました。
(⌒‐⌒)(^ω^)

食事が終わってから綿引先生がクイズを
行ったがこれは「何の野菜の花」と
「この漢字は何の魚と野菜」でした。
私は高校生のころ、昆虫、魚、動物、
野菜を調べた事がありましたが
読めない漢字がありま した。

それは蕃茄と書く漢字です。
「ばんか」と読みます!ネットで調べたら
蕃は西欧を意味します。茄はナスの事です。
つまり西欧からもたらされた茄子と
いうことで「トマト」です。

昨日のレシピは帰る途中で無くして
しまってようなので、簡単な料理なの
で自分でも作って見ようと、
後でレシピを入手します。
(⌒‐⌒)(^ω^)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿