トット日記

今日が最高の日であれと!

おひたし用の菜の花

2006-02-16 08:42:14 | 
          八百屋さんで 求めた 菜の花

          この時期の ほろ苦さを感ずる 

              野菜のひとつ

       おひたし・からし味噌和え・お澄まし などなど

              春色が美しいので 

       サッ!と湯がいての 緑色は 食卓を明るくする

            グチュグチュに 縮んだ葉

             ギュット つまった 花

              お雛様の横に ポン!

       黄色の花を 咲かせます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (Haru)
2006-02-16 09:23:32
おはようございます~

珍しくまだ誰も・・・早かったかな?!



菜の花って春の息吹を感じる食べ物ですよね。

この香り、この色、今年も春が・・・てね。



でもそれをお雛さんの横に!

そうですよね、同じ花なのに、飾るのは

花屋さんでとの思い込み・・・

目からウロコですね、楽しいな!

早くお雛様出さないといけないな~
返信する
わぁ~ (エアリス)
2006-02-16 10:15:26
tottoさんも、お雛様ですね~。

もっと大きい画像でみたいな♪なんて

おもっちゃいました。

私も昨年お雛様と菜の花やら梅やらのいけばな

飾りました。



何度もなんども、いつもありがとうございます。

コメントよんで、朝からじんわり涙が出ちゃいました。

Haruさんへのコメントのお返事にも書いたのですが、

皆さん主婦業をしながら、季節と共に。

いつも、輝いている、素敵な仲間です。



菜の花、今朝ちょうどとある広告をみて

「おいしそう~」って。だいすきなんです。

小さい頃なんて川原へ菜の花摘みに。

ゆがいておひたしに。



書道の昇段試験もおかげさまで条幅の作品は

しあがりました!あとは、半紙なので、楽です。

みなさんの励ましのおかげです。

かけなくて挫折しているとき、みなさんの

コメントの声が聞こえてきました・・・

(よくドラマとかであるように、リフレインして。

ほんとうなんですよ~!)

ありがとう♪♪

返信する
おはようございます (milky)
2006-02-16 10:31:36
tottoさん、おはよう~。

お雛様に菜の花。

春らしくなってきましたね~。



私も野菜の菜の花を買うと、必ずと言っていいほど少しだけグラスに入れて飾ってしまいます。

しかし、菜の花の辛し和えは美味しいよね~。

食べたくなってきちゃったわ(^v^)
返信する
こんにちわ! (tomo)
2006-02-16 13:47:28
春の息吹を感じる…菜の花!

香り・色・ほろ苦さ、まさに春が…

そろそろお雛様を飾らなくちゃ…ですね!

菜の花の辛し和え…食べたなりました。

早速今夜にでも…
返信する
haruさんへ (totto200511)
2006-02-16 16:24:23
毎年 食べることと 一緒に

こんなことをして 楽しんでいます。

でも 子供は知らなかったようで

え~これ 何!

日々 水をその全体に揚げ ムクムク元気に

そして 黄色の花が咲くと

その 生命力に 驚きの声を!

凄い 凄いと。
返信する
エアリスさんへ (totto200511)
2006-02-16 16:37:44
エアリスさんのお宅の

三代の お雛様は 素晴らしい宝物ですね。

想いがこもった 大切な宝です。



夫々のお家で 夫々の

お雛様への 物語はあると思います。

必ず 購入時や 贈り物での エピソードがありますね。

我が家の菜の花の後ろの お雛様も

ここに たどり着くまで 長い時間がありました。

また 何かの機会に お話できるといいなあ~と。

今は お袖だけで ごめんなさい。



書道も 続けることは それだけ 技量も上を目指す訳で

大変なことでしょう。苦しくても 続ける

そのことは 多分 お母様にも通じる

共通の思いかもしれませんね。
返信する
milkyさんへ (totto200511)
2006-02-16 16:43:47
菜の花が 八百屋さんに並ぶと

何か 嬉しくなるんです。

milkyさんも こんなふうに していたんですね。

シワシワが ピンピンになる!

どんな 底力を 持っているの!

     春の花は って 感じです。

tottoも シワシワが ピンピンにならないかしら。

駄目!か~~~~。
返信する
tomoさんへ (totto200511)
2006-02-16 16:49:42
香り・色・ほろ苦さ・・・

ほんとに 菜の花は 春を全部持ってきます。

大好きです。あと セリも。

町田あたりだと 自生のセリも あるのでは

クレソンとか・・・・?

よもぎ・・・香りが一杯になってきました。

楽しみな 季節です。
返信する
早いね~ (ヒロ)
2006-02-17 00:39:21
まだ自然には咲いてないですよ

季節になると、近所の川の中州は菜の花で覆われて、まっ黄色になるんです

そりゃー見事なもんですね!

季節の香り、味・・楽しみになってきたね~
返信する
ヒロさんへ (totto200511)
2006-02-17 07:40:49
春よこい!はーやく こい!

そんな感じの 毎日ですね。

週末が 楽しみですね。
返信する