赤れんがのJR東京駅丸の内駅舎が
開業時(1914年)の 姿に戻る
その 復元工事が 4月から本格的にはじまる
中央停車場として 大正3年
3階建ての 丸の内駅舎とし開業
(6年の歳月を経て 完成したもの)
関東大震災にもあい
45年 太平洋戦争で 大破
47年に二階建てで 修復されて現在に至る
今回の復元工事は 2011年完成予定
二つのドームも よみがえる
建築家
辰野金吾氏の精魂の作品である
追加される 新しいれんがを 古いれんがと色が違わないよう
風雨にさらし 変化をみているとか
ドーム内外の豪華な装飾
内部には 鷲や クレマチスの花の装飾も
戦災で失われた ドーム と 3階部分
国の 重要文化財が どう生まれかわるか 楽しみ
3/31まで 「東京駅ルネッサンス」特別イベント開催中
開業時(1914年)の 姿に戻る
その 復元工事が 4月から本格的にはじまる
中央停車場として 大正3年
3階建ての 丸の内駅舎とし開業
(6年の歳月を経て 完成したもの)
関東大震災にもあい
45年 太平洋戦争で 大破
47年に二階建てで 修復されて現在に至る
今回の復元工事は 2011年完成予定
二つのドームも よみがえる
建築家
辰野金吾氏の精魂の作品である
追加される 新しいれんがを 古いれんがと色が違わないよう
風雨にさらし 変化をみているとか
ドーム内外の豪華な装飾
内部には 鷲や クレマチスの花の装飾も
戦災で失われた ドーム と 3階部分
国の 重要文化財が どう生まれかわるか 楽しみ
3/31まで 「東京駅ルネッサンス」特別イベント開催中