ミニジャック・トト・トットット!ナヴィもいるのだ!

JRTトトとナヴィそしてママのアグリ的生活。そして2008年その時が来ました。

JRT特別トレーニング

2007-05-25 18:04:55 | トト
ちょっと、暑すぎ

目からウロコのトレーニング・・・じゅえるママのお声がけで参加してきました。

最近、トトのトレーニングとっても気になっていました。
まぁ、吼える・噛む・引っ張るなど訓練しなくては!と、
誰もが思うような問題行動は無いけど、
本当は気になる行動があります。

1、他のワンコに・・・マウント、大型犬にも
2、他のワンコにお腹見せたことがない
3、カフェで人の出入りのたびドアに突進
4、宅配の人やスタンドのお兄さんに猛烈に吼える
5、トトママがトイレに立つとホエル
6、アイコンタクトがあまり出来ない
7、呼び戻しが出来ない
・・・・等、数え上げたらきりがない
こうしてみると、トトは男らしい犬らしい・・・
私がエライノって主張している感じです。
このまま放置しておくと、益々エスカレートして問題犬になるとご指摘を受けて、
何とかしなくちゃ
でも、ワンコに辛いトレーニングは嫌なの。
飼い主の問題です!って怒られるのも・・・嫌

で、昨日目からトレーニングに行ったわけです
写真はあんまり撮れてません
 本日の参加者トト・・・その他
問題犬プライバシー保護のためお名前は・・・忘れたわけじゃないよ
でも、みんな大人しくしてますよ、何か問題でも?って感じよ

先生はトトの問題をいち早く察知・・・さすがです。
トトはやっぱりすぐにマウントしようとするから、それは×ですって。
やってはいけない2つの  マウント & マーキングだそうです。

マウントは上位づけって言うことは解っていますが、
それは狼や野犬、若しくは集団で生活している犬達の話で、
家庭犬の場合は上下関係はつける必要はない、みんな同じ立場でいい。
マウントされる側のワンコのストレスは相当なものです!ということです。

犬はメスが元々強いそうです・・・心当たりあるなぁ。
チャーリーゴメンネ

だから、女の子同士でマウントしあうのは、怪我しますよ

ナルホドトトも・・・トト姫じゃなく・・・ただのトトです

では、具体的にどうすれば良いかというと、
やる前に注意! 言われてみれば、当たり前のことですね
ワンコのご挨拶の後、2頭の首が同じ高さになったらその時はもう、
マウント仕掛けているので、リードを引いたり、いけない!って冷静に静止させる。

マーキング・・・ちゃんと聞かなかった、女の子だから関係ないと
でも、ちゃんとしたオシッコは別だけど、縄張りは自分の家だけにしないと・・。
お隣はよそのオウチですから・・・みたいな事だったかなぁ。

さて、つぎは実際に動いて基本のトレーニングです。

アイコンタクト オヤツを犬の鼻先から、飼い主の目元に持ってきて、焦点を合わせる。

お座り
すばやく座る為に
 だるまさんが転んだ!
飼い主の気迫で座らせる。座ったらほめる
ゲームになると、なぜか張り切る飼い主の心理を上手く使ったナァ・・・先生ったら。

ごほうび・・・ごほうびはオヤツとは限らない。
座れのストレスから解除させる・・・よし! も、ごほうびです。
ご褒美は・・・オヤツがいいなぁ

伏せ
 伏せたら、首元のリードを踏む
イヤイヤってもぞもぞしても・・・蟲
伏せ!を連呼しないで・・・蟲
そのうちあきらめる・・・じゃ、楽な体勢で待つわと思わせる。
これが出来れば・・・優雅にティータイム出来ますよって

ヒールワークついて歩く
ゆっくり、歩いて引っ張らせない為には・・・。
犬側にリードを持ち、手を前後に振りながら歩く、イチニ!イチニ!ってね。
ワンコの首に適度なショックが与えられ、
ショックの掛からない真ん中・・・つまり付いて歩くほうが楽だと思わせる。
上手に歩けたらほめる・・・いい子ね!なかなか最初は言いにくいナァ。

犬を叱るときは、名前を呼ばない!って言われるけど、難しいよね。
でも、声のトーンを変えると、合図になるそうです。
叱る時は・・・低い声 ほめる時は高い声 これなら出来そう

いかがですか、こんなの普通じゃん!って?
でも、私の目からウロコがとれました。
こんなトレーニングなら、もっとやりたいなぁ。

厳しくなければトレーニングじゃない!って、もう言わない
楽しいトレーニングもあっという間に終わって、森林公園でガス抜きしました。

その後、腹ペコトトママは、ジョン君と一緒に元町スローカフェで早速実践
 今日のランチは終わってたの
 伏せで待ってます

TDBにも立ち寄りました・・・運動会の写真あるかなぁ?

これは
できたてスムーストトだ

あ!きのんちゃんと・・・この子
 なつかしい~ラフトトだぁ

早く毛・・・伸びろ!



 それぞれ、犬にも飼い主にも個人差があります、
ハードなトレーニングも決して否定しているわけではありません。
ただ、トトと私には合わないというだけです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディーノまま)
2007-05-26 20:52:33
遅くなりましたが、先日のオフ会ではありがとうございました!次の日も楽しんだ様子!秘密の場所いい感じですね!
トトママさんの行動力には見習わなきゃいけないとこありです!ディーノままは1人でOWにも行けないんでシュよ

トトちゃんお勉強頑張ってるね!
犬社会の勉強をさせたいディーノですわ!
またどこかでお会いしたら遊んでね
返信する
相変わらずいろんなところに・・。 (サントラママ)
2007-05-27 00:16:48
楽しそうなトレーニングでしたね。

でもいそがしいですね。^^;

忙しくなきゃ、トトママじゃないかもね。
疲れすぎないようにね。

今日はお仕事だったんですね。
きのんちゃんが通りかかって、覗いてくれました。
初めてお会いしました。トトママのお話どおり、本当にかわいかったです。
またいらしてくださるの楽しみにしています。
返信する
乗られる (チャーリー母)
2007-05-27 11:42:39
そうだよう、うちのチャーリー王子、
かわいそう・・・。
ってわけではなく、乗る子によるんじゃない?
チャーリーは、トトやベルさんに乗られても
そんなにいやそうじゃないよ。
むしろご満悦?(だからM男って言われる)
知らない子に乗られるとちょっとへこんでるけどなあ。
誰にでも乗られるチャーリーにも
問題あるような気がするよ。

だからトトはトトのままでいいと思うけどなあ。
返信する
ディーノママさんへ (トトママ)
2007-05-28 06:46:53
トトママのやることにオトウは付き合ってくれないの
人の趣味に口出さない・・・っていつの間にかルールが出来てしまったのか。
だから、自力です
犬社会というより、飼い主との関係をもっと作らなきゃって、思っています。
飼い主が問題行動を、問題と思うか思わないかで違ってくると思いますよ。
マウントなんて、むしろタクマシイなんて思っていたからね・・・

返信する
サントラママさんへ (トトママ)
2007-05-28 06:51:24
流石に今週の段取りがつかめてない・・。
6月は自粛しま~す。
きのんちゃn可愛いでしょ
トトがモサ~と見えてくるよね・・・。
お目目も倍ぐらいありそうに大きい
返信する
チャーリー母さんへ (トトママ)
2007-05-28 07:06:01
チャーリーは確かに喜んでいるように見えるよね
たしかに、知らない子が絡んでくると、
なんだよう!見たいな感じだわ

では、母ちゃん公認ということで・・・
ただ、この子はよくて、この子はダメって判断ができるかなぁ・・・。
返信する
Unknown (cocomama)
2007-05-28 07:54:50
トトちゃんんがマウントしてるところ私みたことがなかったので.....
いろいろ悩みますよね。わたしもまだ考えてます...
大事な子だもんね...悩みましょう....
返信する
cocomamaさんへ (トトママ)
2007-05-29 07:38:09
そうね、ジャック会の時は身の程わきまえているていうか、
周りがすごいから・・・下手に出てるかな
今の一番の悩み・・・家に来る人・・宅配・郵便・新聞に猛烈に吼えまくる
返信する
初めまして… (JRTベルママ)
2007-06-01 22:03:36
チャーリーママのご紹介で…
って言っていいよ!って昨日、サントラップで言っていただいたので、コメントしてます…。

初めまして。
11ヶ月、8キロのJRTベルです。かなり大きめです…。
サントラップに昨日で、4回お邪魔しました。
なかなか慣れず…ガウガウして…。
でも昨日、チャーリーママとサントラママのおかげで、ノーリードデビューできました。
ぜひ、トトちゃんに遊んでいただきたいと思ってます。
よろしくお願いします!
返信する
JRTベルママさんへ (トトママ)
2007-06-02 23:23:18
ようこそ!JRTクラブへ・・・
お噂はお聞きしてましたよ~。
足の長い、これぞジャックって子だよって
トトは短足、肥満型だからね
ベルちゃんが自分はケアンだと刷り込みされる前に、
お会いしたいですね
明日は秋が瀬公園でJRTが110頭ぐらい集まるんですよ、2年に一回のお祭り騒ぎドッグレースにトトも出てきます
木曜日には根岸森林公園でジャック特別躾教室・・・
実は集まって遊ぶ方がメインですが・・・よかったら参加しませんか?って急すぎですよね。
仔細は、じゅえるママのブログです。
http://jrtjewel.at.webry.info/200705/article_10.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。