スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

どこまでも伸びていく子どもに育てる

2009-05-17 03:12:52 | Weblog
鶴田秀樹・坂元京子著 実務教育出版 1400円 2008年

1月末頃の読売新聞だったと思いますが、教育関連の本の話題が書かれていました。
漆紫穂子さんの本は私は福田稔さんのブログで紹介されていて知ったのですが、その後この記事でも紹介されていたんです。
その時に一緒に紹介されていたのが、この本です。
図書館で2ヶ月~3ヶ月待ちだったんですが、すっかり頼んだことも忘れていて、金曜日にメールが来てそういえば頼んでいたんだっていうことを思い出したくらいです。
本の内容は、3人の男の子を育てたお母さん(元高校教諭)がすべて超難関国立である東大、京大に合格(東大1人、京大2人)したということで、どういう勉強法をしたかということが書かれています。
東大や京大に合格したから小学校時代からさぞかし頭が良いかというとそういうわけではなく、毎日学校の勉強をきちんつ復習するということから初めて難関私立中学に合格したそうです。
得意な科目を伸ばしたことによって苦手科目も伸びたこと、病気で入院したりしながらも大学に合格したエピソードも書かれています。
どれも基礎的なことですが、出来ていないというのも事実です。
私も小学校時代こんなことを出来ていればもっと勉強できていたのかなと思うと悔しいところでもあります。
子供が出来たら実行してみたいですね。
漆さんのは女子校の校長ということもあり、女の子の視点で書かれた本だったけど、この本はお母さんに是非読んでもらって実行してもらいたいやり方かなって思います。誰でも出来そうな感じがまた良いですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきとりじいさん | トップ | フライング・ラビッツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事