スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

女子の全日本代表が発表されました

2009-04-15 00:05:57 | Weblog
29人なんですが、発表されました。
ベテランで北京に行った人で入っているのは竹下のみ。
ベテランで30代の人が何人か入っているんだけど、北京に行ってない人ですよね?谷口とか。
杉山・高橋の年齢だったらまだ行けそうかなという気もするんですが、今回は入っていません。高橋はイタリアに行ってたから入っていない時期もあったけど、杉山なんて10年近く全日本入っていたから、久々に1年をNECで過ごすことになるのかなと思います。
後は比較的若いメンバーが多いですね。
メグ・カナ・エリカ・サオリンはもちろんですが、有田沙織の他、今まで入っていなくておかしいなと思ったデンソーの井上選手もようやく入りました。キコさんは全日本に入れる逸材というふうに吉井妙子さんの本の中で紹介されていたのですが、やっと入ったかなという感じです。
内藤選手も久々みたいですね。
スパイカーだと狩野舞子選手も入っていますが、怪我が無ければ間違いなくサオリンタイプのスパイカーになれると思います。
有田沙織が残ったらライトが難しいかもしれないけど、レフトが打てるようになればスタメンに入れる可能性は大いに有るかなと思います。
高橋タイプになると思われるのが石田選手。全日本初選出となりますが、武富士では大黒柱に成長しているみたいなんで、楽しみですね。
坂下選手は大卒3年目の選手なので、どれだけ出来るかなんですよね。
リベンジ組は、ワンジョー・庄司・石川選手。
特に庄司選手は北京の最終選考で落選なんで、リベンジに燃えていると思います。エリカのようになれればスタメンもあると思います。
セッターは竹下の他に若い選手だと中堅の横山、2年目の河合、冨永が入っています。おそらく横山を育てたいのだと思いますが、2月に膝を怪我をしていて復帰したばかり。以前は怪我を理由に全日本を辞退したことがあったんですが、どうなるんですかね?若手だと北京にも行った河合、パイオニアではライトい入っていたけどセッターも出来る冨永選手あたりも楽しみなのかなと思います。
今年入社の岩坂・峯村選手あたりは以前のメグカナやサオリンみたいな感じで育てるつもりなのかなと思います。
岩坂選手は身長188センチなんで、育てば日本を背負っていけるようなセンタープレーヤーになれるのかなと思います。
今回は真鍋監督就任1年目なんで、敢えて違う選手を入れてどれだけ出来るのか試すシーズンになると思います。
リベロは佐野・井野・濱口・井上選手です。井野選手はフランスリーグで活躍しているんですが、今回は帰ってくるんですかね?濱口選手は上手かったかなという気もします。井上選手は19歳なんで、練習して慣れるシーズンになるのかなと思います。
ダメだったら杉山、高橋あたりの北京オリンピックのメンバーも出てくるのかなと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MDを何とかしたい・・・ | トップ | ここまで人気があったのかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事