スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

ワールドカップ vsアルゼンチン

2011-11-22 03:21:03 | Weblog

日本はフルセットで負けました。1セット目は良くなかったのですが、2,3セットは日本が連取し、4,5セットを取られて終わったという感じでした。スタメンで八子選手が出ていたのですが、1セット目の途中で外されて米山選手と替わり、流れをつかんだという感じです。昨日は米山選手のミスでセットを落とすという珍しくないミスもあったと思うのですが、この日はしっかり仕事を果たしてくれたと思います。昨日やはり途中交替のあった福澤選手に関してもブロックアウトを狙ったり出来るようになって、ポイントを取ってくれました。清水選手も良かったのですが、あまりにも使いすぎて最後の方はよくブロックにかかっていました。4セット目はセッターを阿部選手に替えましたが、流れに乗れなかったんですよね。

私が考える負けた要因は、スパイクアウトとサーブミスかなと思います。あと、センター線をもっと使っても良かったのかなと思います。山村選手良いんでね。サーブは入れなきゃいけないところでアウトになっていることが昨日同様多かったと思います。川合俊一さんの解説わかりやすくていいですね。

そういえば、ディグとレセプションって最近よく聞くのですが、ある人のツイッターで素人にはよく分からないというのがあったんですが、私もレセプションはよくわかりません。ディグって要するに強打のスパイクなどが打てない時にわざと緩い球を入れて相手がブロックしたものを拾ってまた攻撃するというものだったと思うのですが、違いますかね?知っている方教えて下さい。

あと、バレーといえば、バレーキティちゃん、ゲットしましたよ。バボちゃんが立体だったら良かったんですが、金物なんですよね。残念です。

そういえば、昨日、情熱大陸で木村沙織選手が放送されていましたよね?30分あっという間でした。フォトエッセイも発売になったようですね。私は実は現物を見ていないんで知りませんが・・・。また今日試合があるので終わったらコメントしますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ vsイラン | トップ | 宮ヶ瀬の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事