スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

日本女子バレー、イタリアに負けるもリオオリンピック出場決定へ&オランダ戦

2016-05-26 16:19:02 | Weblog
忙しくてブログの更新が遅くなっちゃいましたが、書きますね。

VSイタリア戦
先週土曜日に行われました。この日2セットを取ればリオオリンピック出場決定という試合でした。結果は3-2のフルセットでイタリアに敗れたものの、2セットを取ったのでリオオリンピック出場が決定しました。
この日大活躍だったのは木村沙織選手です。今までは不調だったのですが、この日は神がかったようにスパイクが決まっていました。


VSオランダ戦
フルセットの末に日本が勝利しました。最初は完全な負け試合だったので負けるのかなと思ったのですが、4セット目辺りから粘り出し、そのままいったという感じです。この日活躍したのは長岡選手と島村選手です。島村選手の攻撃が良かったのは日本にとっては好材料です。リオを決めた後ということで、正セッターが田代選手、リベロが途中で丸山選手に変わり、試しているという感じでした。後でわかったことなのですが、正リベロとして殆どの試合に出ていた佐藤あり紗選手は手首を痛めていて万全な状況ではなかったそうです。本来であれば2段トスをオーバーで上げるそうですが、この大会はアンダーでしたね。鍋谷選手も途中出場し、スパイクを決める場面も有ったのですが、途中でスパイクが減ってしまったのは何でだかわかりません。

取り敢えずリオの出場権は取ったので、ひと安心ですね。
今回は残念ながら古賀選手が不調でしたね。2年目の試練という感じですかね?
「メダルは獲れるか」ことも言われていますが、今のままでは難しいとは思います。課題が無いままオリンピックに臨むよりは色々な課題を見つけていった時の方がいい成績を取れることが他のスポーツでも多いようなので、是非頑張ってもらいたいものです。

土曜日から男子です。石川祐希選手などの人気で写真集も大量に発売になっています。アジア枠はイラン又はオーストラリアより上にいかないといけないことを考えるとちょっと厳しいですが、是非頑張ってもらいたいです。もちろんテレビは録画です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川ランニング、デビュー... | トップ | 多摩川ランニング今日の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事