スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

ご当地検定

2006-12-03 01:11:42 | Weblog
11月22日にニンテンドーDSのご当地検定というソフトが発売になりました。
私は地理が得意だったんですが、意外に解けずに苦戦しています。
そんな中でえ、こんなものも出るのかと思ったものを挙げておきますんで、答えてみてくださいね。

この4つの市を面積の広い順に並べなさい。
さいたま市
秩父市
鴻巣市
ふじみ野市

ちなみに、ふじみ野市は私が大学で通った場所で入間郡大井町と上福岡市が合併してできた町です。

埼玉ものだと川越の時の鐘や川越にある漢字5文字の名所もクイズになっていました。そこの名物は1メートル近いふがしだったはずですが・・・。(ヒント:私の場合は川越に行くと必ず行くところで、変わったものだとえびせんにたこ焼きを挟んだものや紫芋の鯛焼きが売っていたりします。)

船橋にある大型ショッッピングモールの名は?
答えはひらがな5文字です。(さっきブログに書きました)


甲府盆地が見下ろせる温泉の名は?
(本当は4択なんですが、選択肢を忘れちゃったので、記名式にします)
平仮名6文字+の湯
この温泉は景色がいいということで、お正月の初日の出のビューポイントになっています。この前もツアーで西沢渓谷に寄った後に行くことになっているところが多かったみたいです。ちなみに私は行ったことがありません。うちの母は行っていますが。
場所は山梨市です。
近くには漢字3文字+フルーツ公園があります。(これもクイズになってたよね)


埼玉の銘菓といえば、草加せんべいと川越の芋のお菓子なんですが、他に有名なものがあるみたいでびっくりしました。(名前忘れちゃったんで、もう1回みてみます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bay-fm本社移転 | トップ | 山手線の目覚し時計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事