スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

七福神で回った所について

2015-01-15 04:57:26 | Weblog
私自身も今回はホームページを見て行ったりしているので、わかる範囲内で少し情報を公開していこうと思っています。私の情報がどれだけ役に立つかはわかりませんが、参考にしてもらえると嬉しいです。
今年度に関しては終了しているところもあります。

磯子七福神→近日中に情報をアップします。
写真も大分撮ったんで。七福神の期間は今日までです。ただ、七草の時期に回れるようなことも言っていた気がします。

武蔵五日市七福神

2015-01-15 04:47:11 | Weblog
昨日、武蔵五日市七福神に行ってきました。行きは八王子から八高線に乗って拝島乗り換えで行きました。30分に1本しか無い八高線ですが、この日は10分待ちで乗ることが出来ました。北八王子は企業の研究所とか工場が多いみたいで、スーツ姿の人がいっぱい降りました。その後、拝島で五日市線に乗り換えました。こっちは20分に1本なんですね。武蔵五日市駅前にある観光協会は休みなんで、市の観光課に連絡して出発しました。
ご朱印は七福神は1月末まで、秋の七草で9月に回ることも可能です。
コースは坂が最後の方がきつかったので、歩いて回る人は健脚の人でないと無理ですね。車も下町地蔵堂、番町地蔵堂以外は駐車場が有るみたいなので、車で回れるみたいですね。

武蔵五日市駅

正光寺で色紙を買って出発です。色紙300円、ご朱印は各200円です。
1月1日3日までは、下町地蔵堂、番町地蔵堂でご朱印を直接貰えるのですが、それ以外の時期は玉林寺で貰えます。中の像を見たい方は三が日限定みたいですが、私はご朱印だけで良かったので、時期は外れていましたが、回りました。

大悲願寺
急な坂を登り、五日市線の線路を渡り、ちょっと歩くと有ります。古いお寺ですね。ここでは、願い事に合わせてハンコを別に選んで押して貰えます。私は本厄なんで、厄除祈願を選びました。

その後、武蔵五日市駅まで戻り、食事処を探したんですけど、少ないんですよね。駅そばで唯一あった蕎麦屋さんで昼飯。ここはうどんも蕎麦も手打ちだそうです。営業時間は夕方の5時位だったみたいです。木曜、金曜定休です。私が食べたのが肉汁。蕎麦1200円、うどん1100円で、数量限定です。大根の煮物は付け合わせで無料です。

古い時計

下町地蔵堂
開帳期間を過ぎており、中を見ることが出来ず。

こういう建物、何軒かあったな。

玉林寺
3カ所分のご朱印を貰いました。200円X3=600円払います。
番町地蔵堂は玉林寺の階段を登ってすぐなんで、後でも大丈夫です。

番町地蔵堂
開帳期間を過ぎており、中を見ることが出来ず。

光厳寺に行く途中に野崎酒造というところがあり、酒粕を買いました。酒粕の写真は既にアップしてます。

光厳寺
野崎酒造で1.5キロの荷物が増え、とんでもない急坂を登りました。きつかった~。

貯水場。坂の上に有るので、歩いて登るのはかなりきついです。

三嶋神社
階段がきつかったです。更に、階段がガタガタで、下りの階段を降りるにもひと苦労でした。ここは七福神とは関係はありません。無人でした。

歩いてる最中に見つけたスヌーピーパジェロ。見たの2回目位です。

徳雲院
下り坂を降り、大通りをひたすら歩き、十里木の交差点を右折。辺りが真っ暗になりかかっている時間となってしまいました。
夕方5時近くに到着。特別に開帳してくれました。

帰りは瀬音の湯からバスに乗って帰って来たのですが、本数は2時間に1本位なんですよね。私は15分待ち位で運良く乗れました。時間が無かったものの、外にある無料の足湯を5分だけ楽しみました。タオルを持って行った方が良いですね。タオルは200円で販売してますが、おふろの王様は100円なんで、ちょっと高いですね。中は温泉です。時間がある人は入ってもいいかなと思います。800円とかって書いてあったけど、休日料金は違うと思うので、ホームページで確認してみて下さい。ここに行くまでの近道がかなり急な坂と階段できつかったです。写真は私の足です。

その後はバスに乗り、320円払って武蔵五日市駅まで帰りました。立川でちょっと遊び、家まで帰宅です。

歩くと4時間位かかるので、歩く人は正午までに出発することをお勧めします。

色紙は後日UPします。

厚木 黄金井酒造の酒粕

2015-01-15 03:41:49 | Weblog
アミーというアンテナショップで買ったものです。
500g300円食らいだったと思います。
写真は200g使用後です。

あきる野市 野崎酒造のホームページ

2015-01-15 01:59:10 | Weblog
先程、酒粕を載せた酒造のホームページです。

喜正・野崎酒造株式会社-東京・秋川の地酒をまごころこめて醸します

野崎酒造の酒粕

2015-01-15 01:46:58 | Weblog
五日市に行き、唯一買ってきたお土産です。1.5キロの荷物を持って坂登りはらきつかった~。