トトメイ日記

猫と楽しむクラシック(実践編)

思わぬ反響をよんだ「猫と楽しむクラシック」。

実践編のご報告です。 ←前回記事はこちら!

  

週末のおやまの行き帰り、さっそく音楽療法、トライしてみました。

行きは大成功。

普段、車に乗ったとたんに”にゃんにゃん姫”に変身するメイさんが

なんと、静かにグルーミング。

しまいにはゴロゴロ。

これはすごいと、帰りも同じCDをかけてみたのですが・・

柳の下にドジョウは2匹おらず。

ご機嫌ナナメだったらしく、いつもは静かなトトまで2重奏。

なかなか思いどおりにはいきません。

  

実は、猫病院では「猫と楽しむクラシック」ではなく

「どこかで聴いたクラシック モーツァルト・ベスト101」がかかっております。

Dsc_0023

こっちの方がにゃんずの好みかな、と思って、ぽちっております。

6枚目のモーツァルト・ベスト・メロディをかけてみると

  1. ピアノ協奏曲第23番イ長調 K.488 ~第2楽章
  2. アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618
  3. 歌劇《フィガロの結婚》K.492 ~伯爵夫人のアリア「楽しい思い出はどこへ」
  4. ピアノ・ソナタ第8番イ短調 K.310 ~第1楽章より
  5. クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 ~第2楽章
  6. 交響曲第39番変ホ長調
  7. 交響曲第40番ト短調 K.550 ~第2楽章
  8. 交響曲第41番ハ長調 K.551《ジュピター》 ~第3楽章
  9. ディヴェルティメント ニ長調 K.136 ~第2楽章
  10. フリーメーソンのための葬送音楽 K.477
  11. ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド ハ長調 K.373
  12. 教会ソナタ第1番変ホ長調 K.67
  13. ヴァイオリン・ソナタ第34番変ロ長調 K.378 ~第1楽章より
  14. 交響曲 イ短調 K.ANH.220《オーゼンセ》 ~第1楽章
  15. コンサート・アリア「恐れることはないわ、いとしい人」K.503より
  16. ミサ曲 ハ長調 K.317《戴冠式ミサ》 ~アニュス・デイ

「なかなかいいね。」

Dsc_0005

 ↑ トト君、ご機嫌でグルーミング開始。

「メイも気持ちいいにゃの~。」

Dsc_0031

あら~、やっぱり?

と思ったら、2にゃんでプレイタイム開始。

Dsc_0021

元気になりすぎちゃったのかな?

Wiggy's Momさんがコメくださったように

どうやらモーツァルトならなんでもいいわけじゃなく

曲目ごとに好みはあるみたい。

猫と楽しむクラシックでも、嫌いな曲になると、急ににゃんにゃんしてたし。

・・と、親バカが勝手に思っているだけかもしれませんけれどね。

さてさて、人間も癒されたことだし、そろそろ寝ましょうか。 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

blogram投票ボタン

いつもありがとうございます。よろしければ、ぽちっと応援お願いします。

追伸

おやぶん♪さん、nyancoさん、うちも猫に占領されて、ダンナは微妙にはみ出しながらお布団で寝ています。

びママさん、トトメイ、ふんずけようがないくらい、デロンと大きくのびて寝てるんです。

アンママさん、毛の話、笑っちゃいました。お掃除頻度が同じくらいなのかな?風邪ひかないでね~。

umiちゃん、違う素材のものも結構いいよ。ダンナはタオル地は暑いと文句を言ってます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アン&ポーママ
気になるなぁ猫とクラッシックの関係!うちももう...
http://princeandy.blog89.fc2.com/
気になるなぁ猫とクラッシックの関係!うちももうすぐ実家に帰ることがあるから、1時間のドライブ中に反応を見てみようかしら?でもチャチな我が家の車は、高速に乗るとステレオの音楽が聞こえないくらいうるさいのよね。。。
あ、ちなにもうちもサスペンスっ子かも~(笑)。
akiko
トトメイちゃん達も、ゆったり、麗し系の音楽がお...
トトメイちゃん達も、ゆったり、麗し系の音楽がお好き?

でも、続きすぎると,飽きて来るのかな?

ウチのコ達は、お布団に引き込んでもすぐに出て行ってしまいます。
一緒に寝てくれるのは、本格的に寒くなってからだけかな?

しかも、布団の上でしか寝てくれないので、重くて仕方ないです。。。。
おやぶん♪
そうか・・・それぞれの好みなのね。
そうか・・・それぞれの好みなのね。
うちはどうだろう?
テレビっ子かもしれないわ!それもサスペンスかも!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事